お久しぶりのKANさん続編。

でもね、思い出さない日はないくらい、身近であります今でも。

今週は、KAN謝の会ウィーク。⛪️

Xのアカウントはもっていませんが、リアルタイム検索であがるX情報で、きゅんとさせて頂いています。

アメブロもいいねさせて下さいね飛び出すハート

とても、素敵な会なのだろうなと目を閉じて想像します。わたしも、KAN謝の気持ちでいっぱいです。



さて。

2008年。

出産をして1児の母となったわたしは、慌ただしくすごしていました。

小さな息子にメロメロで、聴く音楽は童謡に偏りました。「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」を皮切りに、Eテレにどハマりな数年間の幕開けです。


それでも、2010年3月に発売のアルバム

「カンチガイもハナハダしい私の人生」はネットで購入しました。

息子がもうすぐ2歳になる頃だったのかぁ。

4年近くぶりのアルバムは期待を裏切らない大好きなアルバムのひとつとなりましたし(…アルバム全部大好きなんだけども)CDでありながらDVDとしても楽しめるという摩訶不思議なトリック付き。

久々に拝見する動くKANさんにきゅん飛び出すハートでした♪


まだガラケーを使用していたこの時代。

「ピーナッツ」のサビの部分をメールの受信音にしていたので、息子が口ずさんでいて可愛かったな。うさぎのぬいぐるみ「ぴーーぃなちゅ🥜」って。

(もう覚えていないみたいだけど)




KANさんの曲について、三谷幸喜さんが好きだと語ってくれた「よければ一緒に」という楽曲も、こちらのアルバム収録曲。

姉が、当時「ポンキッキーズでKANさん流れてるよ!」と教えてくれた思い出。

ポンキッキーズは我が家では観られなかったけど、既に知ってる❤️

だよね、やっぱりーみたいなやりとりをしました。




「ordinary days」も大好き、「バイバイバイ」も悲しいけど大好き、そしてASKAさんとのコラボ 「予定通りに偶然に」も圧巻すぎて涙が出てしまう名曲。

わたしが中学生の頃繰り返し聞いていたKANちゃん(あえての)は、若くて、フレッシュで、恋に一途で、でも決してうまくはいかないようなお兄ちゃん。

そんなイメージが、ご結婚されて、お年を召して、曲調も歌詞もいい感じに年月を感じられる。若い時の「がむしゃら感」から、より一層の温かさや、余裕、深み、ユーモアを感じるような。

あー。もう、どこから目線?ごめんなさい💦


とにかく、やっぱりすぐに染み染みで長く楽しませていただいています。


引っ越しを期に、愛用していたCDMDコンポを手放しました。その後は、iPodで音楽を聴いていて、部屋の片隅に細長いスピーカーがあり、その先端に充電されながらiPodが乗っかってるタイプ。

息子が起きている時間は息子中心の音楽をかけることが多かったです。

Eテレの次は、戦隊シリーズ(ゴセイジャー、ゴーカイジャー)仮面ライダー(フォーゼ、ウィザード)がど真ん中の息子歩く

シャッフル再生とかで偶然KANさんかかると嬉しかったな。(でもすぐ変えられちゃうんだけど)


じんわりと、密かなファンなわたしは毎週の金曜コラムを楽しみにして、たまのテレビ出演に静かに歓喜して、ライブ情報やコラボ活動をみては、今はこんなことされてるのね、と遠くから応援を続けていました。

またいつか、観に行けるかな。きっとだいぶ先だな。とぼんやり思いながら。


ですが、またここでアルバム購入の手が止まってしまうのです。

日々は、流れていきます。




圧巻…!!!