ari_backのブログ


将棋には、「王手・飛車取り」という戦略が


ある。



解説すると、ひとつの駒で


王を選択するか?


飛車を選択するか?



という、必殺技である。



定石(常道)では、王を取られては、


将棋は負けと、きまっている。



恥を忍んで、飛車の首をだし。


王は、延命作をとる。



ここまでは、将棋の世界。



政治では、王を狙いながら、飛車を狙われたばあい。



王を、捨てゴマにしちまう・自爆戦法が


考えられる。  (^8-)



たとえば、小沢一郎氏の失脚をねらいながら、仙谷の総理をねらうとか


のばあい。



あっさり、仙谷を首にし。


小沢一郎さんを、総理にするという、


常道が


あります。  (^9-)



政治は、将棋ほど甘くない。



       by ari_back


しかし、しゃくにさわる。   プンプン (^9^;