スイス探訪―したたかなスイス人のしなやかな生き方/国松 孝次
¥1,470
Amazon.co.jp


東大卒のキャリア官僚らしい。


ご自分では、東大で「剣道」ばかり


やっていたと、ご謙遜なさっているが。



キャリアで赴任した警察の署長室を


焼き討ちされたり。


ご存じの、オーム真理教に狙撃されたり。



若いときから、警察の卒業まで。。



目をつけられっぱなしらしい。



しかし、オームを破防法に追い込み。


解体させ。



被弾しながら、無事に警察キャリアをまっとうなさった。


その、心意気に”敬服”いたします。


私の父は、「梅田賢蔵」といい。


平の、警察署長どまりでした。  (=^8^=)



ものごころついたとき。


亡き母が、ぼくの目をみつめながら


「法律に反することは絶対やるな!」



おまえが、警察沙汰をおこしたら。


おとうさんは、警察をクビになり。


おまえは、ご飯を食べられなくなるよ。。



と、いつになく「まがお」で、きつく言われました。



60歳になっても、その光景を鮮烈におもいだせます。



その意味で、僕はブログにも実名をだし。


勤務先の変遷も、全部UPしています。



おふくろ。


懺悔する。


1度、「たち小便」を


した。



あとは、悪いことはしてないつもりだ。


なによりの証拠に、父は94歳まで。


生きて。


警察も、定年までつとめあげた。


父・母に、合掌!



     by ari_back (梅田恭滋)