大層なタイトルだけど

そんな大したことを書くつもりはなく

自分の仕事や会社に思うことをぼかしつつ書いてみます



新卒で入社した今の会社

同じく新卒で入社した同期たちは半数近くは辞めてしまった

ブラック企業とかではないけれど、転職は多い業種かなと思う


同期の中でも同じ専門職で入社し、現在も転職せず残っているメンバーは

今はみんな昇格してバリバリ仕事をこなしている


産休、育休を挟んだ私は平社員のまま。




そんな私だけど、かつては出世頭として期待されていた(ホントだよ!)

期待されたがゆえ、通常よりも早い年次で先輩たちに混ざり昇格のための研修プログラムを受けることになった

そしてなぜかそのタイミングで異動が決まった


移動先の上司は本部も問題視する人間で

パワハラやセクハラまがいの言動があると噂されていた。

異動の報せと同時に、本部の人からは「ごめん」と謝られた。

「短期間でまた異動かけるからしばらく辛抱して」なんて言われた。



研修プログラムは、ざっくり言うと

自分の所属営業所の成績を上げろ!

というものだった


営業所ごとに違う運営の特徴や仕事の仕方を覚えながら、

さらには問題視されている上司とうまくやりつつ短期間で利益を上げるなんて無理!

…ってことで研修プログラムを受け続けることは早々に諦めてしまった


ただ、その営業所で働くうちに仕事にはすぐ慣れ、上司も周りから評価されているような悪い人ではなく

むしろ他の営業所のサボり癖のある先輩たちと働くよりもよっぽど精神的には楽だった


「すぐに異動」のはずが3年近く在籍し、妊娠してそのまま産休に入った

出世コースからは完全に外れた感じになったバイバイ


私としてはこの3年は決して苦ではなかったけど

私じゃなかったらあの上司とはうまくやれなかっただろうし、

毎日残業続きだった状況も改善して

全員がほぼ残業ゼロで帰れる状態にまで持っていった。

それは私だけの手柄ではなく、同時期に配属されたシゴデキな同僚がいたからだけど。

売り上げアップは評価されるけど、人件費の圧縮なんて何も評価されない。それがうちの会社。

(なんなら残業代稼げないので私にとってはマイナス?!)



無事出産し、育休の間に2人目を妊娠・出産して連続育休をとり、約2年半に渡るブランクを経て今年から仕事復帰スーツ


もともと「出世したい!」みたいな思いが強いわけではなかったし

現状に不満があるわけでもないんだけど

華々しい活躍をする同期を横目に、心の一部に湿ったような感覚を覚えながら

別業種の系列店で日々働いているのであります花