コロナショック後の中2から

不登校、高校中退、引きこもりになった息子
続いてシングルマザーの娘の精神病

孫たちのメンタル

その出来事から始めたBlog
中断したり目的がずれたりしていましたが
現在、夢を持ち一歩踏み出した息子
それをきっかけに
新たにSTARTさせました​

 

人生、土台づくりが大事ハート


6月23日


お母さん川柳カレンダー




あれがいる! 登校直前 急に言う!




数秘メッセージ流れ星
人と人を繋ぐ「出会いの場」を演出する

コメント
メモ
お母さん、「牛乳パックとラップの芯!」
我が子よ、牛乳もラップも
急になくならないのよ。。。
何度牛乳一気飲みさせるのよ(笑)


はい、今日もあるあるです爆笑


牛乳パックもラップも、

時には


「今日、毛糸がいる!」


「何で今!?あせるあせるあせる

って

何回言っただろう爆笑

何回慌てただろう笑い泣き


そして、ママは編み物しないからタラー

毛糸なんてないからアセアセ


今では、オモロイ思い出ニヤリ


「何で❓」


よく使ってた言葉。

子供に対してのNGワードNG


お母さん心理学を学び始めて知った事


今、気づけて良かったニコニコ


28歳と17歳の子供たちだけど、

遅いなんてない音譜


孫くんたちもいるしねウインク


さて、今回も、

前回、前々回に続き


まことさん本講座DAY7の記録ですニヤリ


前々回

下差し下差し下差し

前回

下差し下差し下差し



キラキラ2023年11月20日の記録の続きキラキラ


丸レッドHOW TO〜


⚫︎アファメーションは日本人には向かない

何故なら日本人は自己肯定感が低いため

 中毒になって後々「足りない」が出てくる

 強い刺激は必要ない(日本人)


⚫︎クリティカルファクター

寝る前に対話する。(静かなアファメーション)

日々やって行くと、潜在意識がクリーニングされて

自己受容、自己肯定感が、上がっていく


・セルフでやる時

先生が出てきたら、今の自分と先生

自分の幼少期が出てきたら、大人の自分からの対話


これをやり取りしてたら、潜在意識から返ってくる


※ふと、出てきた人

対話をする時は、自分を消す

相手に合わせる


丸レッド普通感を手に入れる為のセルフワーク❷


1️⃣人生に対して優越感を感じている日々の瞬間を思い出すたびに全て書き出すメモ


・「みんな、脳みそが昭和のままで、自分の意見が正しいとおもってるんだね」「早く気づかないと、そのままねばならない人生で終わってしまって、

◯ぬ時に、あれもこれもやっとけば良かったってなるよ」と、思ってる



2️⃣なぜ、その優越感を持っているのか?あるいはその優越感で、自分の何を守ろうとしているのか?を書き出すメモ


・息子の不登校や娘の事、苦労して子供を必死で守ろうと言う気持ちから学び始めて、色々分かって、まことさんに辿りついたから。

腑に落ちる事があったから。



3️⃣その優越感を辞めた先に、自分はどんな人間に成り下がる(セルフイメージ・信念に直面させられる)のか?を絞り出す


・自分は、「人の事はどうでもいい」と思ってしまいそう。

薄情な人ではないかと思ってしまいそう。


私は、成長している!正しい!と思えない❓


裏切り者、冷たい人になってしまいそう。


自分さえ良ければ、他人はどうでもいい

(自己成長に集中出来る?)


4️⃣そのセルフイメージ・信念を持っていた自分に対して、素直に思う事を思い出したものから順番に書き出すメモ


・やっぱりね!

ホントは、そう言う人なのに認めたくないんだね!

だから、そう言う人みたら、イラつくんだね



5️⃣その信念を「何のために持つ必要があったのか?」を導き出し、未来の生きる目的や自分本来の美しさに近づける


・自分に自信がなかった。だから、自信に繋がるために、この優越感を持ってた。

他人の事に口出ししない。

人は人、自分は自分と思える


言い換えると「人と比べない」

3️⃣で出た

自分さえ良ければ、他人はどうでもいい

下矢印

「自分は自分、人は人」

自己受容、他人受容←ふーん、そうなんだ🙄

思いやりも無関心もあっていい!ほどほどに


この事を自分に分からせるために?

・自分をまず大事にすると言う事、を実は思ってた?



​このワークの後、同じ講座生の仲間も私と同じだったって事が分かりました。

相手のワークで自分の気づきにもなりますOK

そして、
今振り返ってみても、

ここまで掘り下げる❓ってくらいに
自分の奥底にアプローチをかけてたんだなぁって
驚きました
爆笑

他人の事はどうでもいい

って実は思ってた私が、
今、世のお母さんたちの為に、自分の為に
お母さん心理学コーチになるビックリマーク
って気持ちになってるのが、不思議だなぁ〜って思います爆笑


小さくて可愛すぎるお花たちラブ
カメラマンカメラ娘ちゃん

自己理解

右下矢印右下矢印右下矢印