コロナショック後の中2から

不登校、高校中退、引きこもりになった息子
続いてシングルマザーの娘の精神病

孫たちのメンタル

その出来事から始めたBlog
中断したり目的がずれたりしていましたが
現在、夢を持ち一歩踏み出した息子
それをきっかけに
新たにSTARTさせました​

 

人生、土台づくりが大事ハート


6月22日


お母さん川柳カレンダー




見てみたい 君の瞳に 映る世界




数秘メッセージ流れ星
ワクワクイメージするあなたの世界を現実に

コメント
メモ
なんてことないただの水が、息子にとっては
永遠の遊び道具みたい。
どんな世界に見えているのかな...


いや、ホントに見てみたい照れ


まだ小さかった息子くん、


朝、まだ寝てるのを確認して


外の掃除や洗濯干したりしてると


何やらジャーって水の音はてなマークはてなマークはてなマーク


寝てたはずの息子くん

ダイニングテーブル登って、

対面キッチンの伸びる水道持って


ジャー


まるで、お庭のお花にお水あげてるみたいにあじさいあじさいあじさい


ダイニング中に水ばら撒いてた笑い泣き


ホントに、

発想力豊かひらめき電球

遊びの天才音譜

やってみたいを大事にドキドキ


時には、

前日の揚げ物に使った油も


桶で玄関に水撒くように

ダイニングに油撒いてましたね叫び


私も、ワクワクイメージできる事を

息子くん見習って

現実にしますグッド!


そんな今回は、


前回の続き

下差し下差し下差し




ワークの記録からですニコニコ


キラキラ2023年11月20日の記録の続きキラキラ


丸レッド普通感を手に入れる為のセルフワーク❶


1️⃣人生に対して劣等感を感じている独自の

「想念・思い込み」を書き出す


「自信がないと成長しない、出来ないと思ってる」


2️⃣その劣等感をいつ、どの瞬間に感じたのか?を全て書き出す


・子供会のバレーボールの試合に出る事になった時

前日から、ずっとイヤで悩んでた魂


・かけっこの時、走り方を教えてもらったのに、上手く出来なかったタラー


・ローラースケート、従姉妹は上手なのに、私は上達しないガーン


・カップ焼きそばを自分なりに作ってみて、間違ってた事を父に指摘された。呆れられたもやもや


・バレー部で、友達と2人、同じくらいに下手くそだったのに、友達はみるみる上達していって選手になって、私はずっと補欠ガーン


・バレンタインに好きな子にチョコを渡したら、持って帰ってもらえなくて、ずっとロッカーの中に入れられてたアセアセそして、みんなから笑われた魂


・高校生の時、電車の中で先輩に「デカっ!」って言われたタラー


・友達に誘われて男の子に会いに遊びに行った時、

「可愛いって聞いてたけど、女の言う可愛いは、当てにならん」って言われたもやもや


・物覚えが悪い、物忘れが多いと思ってる


・一人前になるには、失敗しないといけないと思ってる


・可愛くないと、みんなに好かれないと思ってるガーン


・綺麗だったら、それだけで少し認められると思ってるアセアセ


3️⃣その劣等感を持ち続けるメリットを全て書き出す→そのメリットの(恐らく)最後に出てくるものが、今までに隠れてたエゴや直視できなかったものに繋がる


「表に出なくて済む」

「何もしなくていい」

「出来ない方が相手にされる」

「出来ない方が恨まれない」

「出来ない方が争わなくていい。ライバルを持たずに済む」

「謙虚でいられる」

「成長が分かる」

「変わったねって褒められる。ギャップ?」

「人に教えてもらえる」



4️⃣隠れてたいた真実に対して素直に思うことを

思い出したものから順番に書き出す


「人と争うのがホントにイヤだし、面倒くさいんだなぁ」

「傷つきたくないんだなぁ」

褒められたい


5️⃣.3️⃣の直視出来なかったものの裏側に存在する自分だけの「本音・本心・本望」を導き出し、未来の目的に転換する


競争してたら、ライバル意識を持ってたら

穏やかには暮らせてなかった。


出来る人には、認められてたかもだけど、忙しくなる。

敵がいない。悪口も聞かない。


つまり、分からない人、出来ない人に寄り添ってあげれる。


焦らす、のんびりと心の余裕を持って

「ダメでいいのよ」を教えてあげれる


To Be Continued




​この時は、まだ自分がなにをしたいのか分からなかった時だし、

むしろ何もしたかないし、
とにかく、家族さえ良ければ!

幸せならば、それでいい!

と思ってました爆笑

目立つのもイヤNG
責任もイヤNG
人に寄り添うのもイヤNG

これが今に繋がってるなんて、ビックリですびっくり

次回は、「セルフワーク❷の普通感」
ですニコニコ

今日は、久々のパートで、中々忙しかったけど、
みんなで一致団結グッド!

充実した時間だったなぁ音譜


癒しのアロマキャンドル🕯️
波動測定器に反応するんだってぇアップ

めちゃくちゃ癒されてますラブ

右下矢印右下矢印右下矢印


自己理解

右下矢印右下矢印右下矢印