猪、破壊力すごい | 占星術・風水鑑定 「鈴」 りん

占星術・風水鑑定 「鈴」 りん

占星術、風水などによる鑑定をさせて頂いています。
ブログでは、ハーブや食事、読み聞かせなどほぼ日記を書いています。
よろしくお願いします。

こんばんは、鈴です。

育った藍を使って生葉染めに挑戦しました!



葉を潰して水に搾り出し、青汁を作ります。

空気に触れさせないのが大事。

ゴシゴシ潰して絞りました!



こんな色!

ターコイズブルーというか、浅葱色というか。

なんとも綺麗な青です!



藍はマムシ避けになるとか、水虫を防ぐとか色々言われているらしいですね。

何につくろうか悩みますが、シューキーパーにしてみようかな?



呑気な感じで作物の育つのを見ていたら、とうとうやられました。

猪さんですね。



とうもろこしは綺麗に全部食べてありました😱

かぼちゃはまだ生きてる。

さつまいもは、ダメかもなぁ。

一応植え直しましたが。



あとは梅の根元ときゅうりの根元を掘り返して株がダメになりそうなので、それだけはやめて欲しいなぁ。

まだまだ土も育っていないし、

そもそも作物も育つか分からないような土の状況なので、

まぁ猪は困るけど、まずは土のことをやろうかなと思います。

もっと耕さないといけないところだらけだしね…

で、少し余裕が出来たら猪対策かな!



前に収穫したにんじんの葉を乾燥させて香りつけに使ってます。

結構美味しい。



あまりの暑さに猫が転がってます。