タイミング | 邦ロック好きBOSSの独り言5

邦ロック好きBOSSの独り言5

Art Town Music代表の独り言/日々精進、日々感動、日々反省!

代アニの生徒達とイベントをやる

事務所から番組を毎週出してる
必然的に触れ合う時間が出てくる

日曜日もフライヤー配布をしてくれた子が
夕方、事務所に寄ってさあチャンと打合せしてた

打合せ後の雑談タイムに参加
気がつけば数時間、授業のように語ってた

知りたい事、知らない事が山ほどある様子
こちらは答えられる事、教えられる事が山ほどある(笑)

総てはタイミング

この業界の基本は義務じゃない事

歌う事、創る事、演奏する事、演じる事、喋る事

誰かに言われて、懇願されてやる事じゃない
頼まれてもいないのに勝手にやる事(笑)

資格があるわけでもないし、いるわけでもない
誰だって、名乗ったその日から
アーチスト・クリエーター・ミュージシャン・アイドル・プロデューサー(笑)

日々の中で
どうやって自分のスキルや英知を磨くか?

答は簡単

自分より少しでも経験豊富な人と係わる事
成功も失敗も含めて、答やヒントを持ってるはずだから

総ての答が正しいわけでもない
どちらかと言うと成功よりも失敗のエピソードに
大事なヒントがあるような気がする

成功体験から、他人は学び辛い
失敗体験は、汎用性が高い(笑)
訊き辛い事を訊ける関係を構築する事が大事

自分の羅針盤の精度を高める事かな

総てはタイミング

チャンスを掴む、運を掴む
相手があっての話
自分だけではどうにもならない

相手とのタイミングをアジャストする才能
それも意識して日々鍛えると
タイミングが良くなったりする(笑)

タイミング=間

だとしら

歌だろうが演奏だろうが・・・
オールエンタメの必須条件になる

間の悪い奴は、エンタメに向かない(笑)

この歳になっても常に、間、間合いを気にしてる
歌で言うと、歌ってない時の間が大事
映像編集で言うと、カット割りの間が大事

一瞬の「無」や「無心」状態
その瞬間にこそ、心にイメージはパッと拡がり滲み込む

出逢いや、会話もきっと同じ

タイミングが大事

雑談や音楽談義の中で
意図せずともDaikiのライブや楽曲の話になる
若い子達にどう受け止められているのか?

的確な答が返ってくる

目を細めて頷いて訊いている(笑)

その後で、何故そう感じたのかのロジックや
ネタバラシの秘伝・奥義の話を語ってあげる

目を見開いて頷いて訊いている(笑)

どう感じて欲しいかへの執着が半端ないのがプロ
感じたポイントへの明確な理由を隠し持ってるのもプロ