珍しく足がつった。筋肉が強張ってるのかな。脳梗塞や心筋梗塞の前兆とも聞く。足がつったので痛みを堪えながらネットで調べようと。。今度は手がつった。


これは困った。いったいどうしたこったい。筋肉を伸ばすとあるが、どうにもこうにも手も足も痛くて、こりゃまいった。家族を呼ぶのも可笑しいので、検索すると筋肉を伸ばすことは重要です。とあるが、そんなのは嘘だ!やりかたが違うのかな。ふくらはぎがつったら・・・・・ つった法の足先を手でつかんで足裏が剃るように顔の方にゆっくりひ きつける。こうすることで、収縮したふくらはぎの筋肉を伸ばすことができます。 


少し症状が和らいできたら、ふくらはぎを下から上へ向かってやさしくさするようにマッサージしたり、ひざの裏をもんだり、足首をまわしたり・・・・という方法で血行を促し、硬くなった筋肉をほぐす。起きあがれたら、つった方の足を伸ばして座り、片手で足先をつかんで手前にゆっくりひきつけたり、つった方の足を後ろに引いて、アキレス腱を伸ばす姿勢をとったりするのもいい。つまりはストレッチですな。





温めるものいいのでいっそのことお風呂に入る?ん〜〜〜手足が痛くてそれどころではないなら、ツボをみつけた。ふくらはぎの後ろ中央辺り、承山ここを押す。それと膝裏の左下あたり、陽陵泉 足の少陽胆経に属す34番目の経穴である。ここだな。なんだか難しいことを痛みを堪えながら覚えるから頭に入るね。画像のように足の裏の中央副腎のツボ?ここを押すと楽になった。


そこからゆっくり〜かかとに向けてマッサージしていくと良いみたい。ほぉ〜〜楽になった。足のつったときは、足の裏の真ん中を押す。ふくらはぎの裏の天辺 中央辺りを押す。どおよ〜