◆懐かしのマジソンバッグ!MADISON SCUARE GARDEN スポーツマン・クラブは、マジソンバッグです。これは、私自身が40年以上前に実際に使用してたもの。懐かしいでしょう。20年近く前に引越しをする際、旧実家から、これと赤いブレザーだけは忘れず持ってきた覚えがある。





マジソン・スクウエアー・ガーデン スポーツマン・クラブ 実はそんなのはなく、でっちあげなんだと随分後になってからか聞いた。でもそんなことはどうでも良かった。カッコよかったからなぁ。何よりも、アメリカを感じて、イメージする事が出来たからね。やはり・・なんだか懐かしい。昭和43年頃にエースという会社が製作して販売したんだ。兵庫県のカバンの街・豊岡で作っていたんだよね。だからアメリカへ行っても、このバッグは売っていないわけだよ。そんな場所もないしね。当時の価格で大きいサイズが\1500小さいのが\1300だから、まだ買いやすかったんだろうね。







このマジソンバッグはね、日本のカバン歴史の金字塔とまで言われたらしいよ。当時の記事によると実に2000万個のベストセラーで、当時の人口が1億だとしたら、5人に1人は持っていた計算だな。実はエースのオリジナルが1000万個、残り1000万個は類似品だった。つまり偽者だったみたい。今でもサイズが違う、マジソンバッグがあるらしい話を聞いたけど今の若者が持つのかな。レトロブームで、流行ってわけでもあるまいしね。嵐とかキムタクなんかが、また持ったりしたら〜まさにドル箱だろう。おかしな世の中だ。揃って、VANのトートバッグも 40年間変わらないデザインこれまた定番です。赤と紺とあって大が\5800税別小が\4800税別とまぁ〜昔から変わってないね。かなり丈夫です。







やがて何年かして、VANもナイロン製、スポーツバッグを作った。もう20数年前になるかな。当時、VAN多治見では100個は注文したか、いや、大小入れれば、200個。今思えば、一人で、5個買う人もいたくらいでしたから。。1個¥3000−だったかな?6色あったと思います。あのときは安かったと思う。今では、お宝間違いない。ヤフオクでも倍以上どころか3倍〜5倍になるんじゃないのかしら。すべて完売でしたが、なぜにここにあるのか。



これは当時、ボクの子供たちに買ってあげたもので、結局使わず、タンスの肥やし。新品が押入れから出てきたんですよ。これまた、おかし〜〜うちの息子も娘も、小さいころ散々VAN MINIを着せてラルフローレンばかり着てたのになぁ。今では、VANとロゴが付いてるだけで・・イヤだ!いらな〜い。着たくな〜い。何これ??VANとロゴが入っているだけで恥ずかしいらしい。なんて言います。貴重なノベルティグッズをあげても、知らんぷりですわ。もったいないというか価値がわかってない。


そういえば、ボクもVANとロゴが入ってると。。なんだか恥ずかしくて着ないなぁ。もちろん、お店では着ますよ。ユニフォームですからね。ボクにとってVANショップしてるとVANの服はユニフォーム。作業着であって、お客様が着るもの。ボクが着るのではない。お客様が着てくれていることで満足なのです。