ケン・マイルズ

彼は自分の車を一から作っただけでなく、車と道路と一つでした。 キャロル・シェルビーはこれを知っていた。だからシェルビーとフォードを代表して彼のために運転させたんです。




映画にもなりましたね。Ford vs Ferrari  唯一アメ車でルマンで勝利したFORD GT40





史上最も象徴的なレーシングカーの1つであるフォードGT40は、モータースポーツで最も悪名高い恨みから生まれました。ヘンリーフォード2世は、エンツォフェラーリの有名な会社の所有権を確保できなかった後、手ぶらでアメリカに戻り、ルマンでフェラーリを粉砕したいという願望を表明しました。その結果、それ以前のすべてを打ち負かすはずだった車ができたのです。


1964年から69年までの5年間生産された、GT40の開発は特に即興で行われました。彼らの途方もない富と生産能力にもかかわらず、組織としてのフォードは貴重なレースの専門知識をほとんど持っていませんでした。フォードは、英国を拠点とするローラカーズのオーナー兼チーフデザイナーのエリックブロードレイと契約を交渉し、英国のエンジニアであるロイランを英国に派遣してプロジェクトの重要な役割を果たしました。アメリカ人デザイナーのハーレーコップが監督し、ブロードリー、ラン、元アストンマーティンのチームボスであるジョンワイアーのチームは、ブロムリーのローラファクトリーで新車の開発を始めました。 1963年の終わりに、チームはWyerの指揮の下、新しく設立されたFord Advanced VehiclesHQのSloughに移動しました。マクラーレンオートモーティブのブルースマクラーレンは、1963年8月にプロトタイプを評価するために雇われ、その後、発表に間に合うようにほとんど完成しなかったものの、作業は迅速に進行しました。最初のGT40であるGT / 101(「GT40」というモニカは後に登場し、車の高さから取られました。フロントガラスの上部の高さは40インチでした)は、1964年4月1日にイギリスで発表され、展示後すぐに発表されました。ニューヨークで。競技用に完成した車の購入価格は5,200ポンド(または今日のお金で10万3000ポンド)でした。


数週間後のルマンテストでは、高速での深刻な不安定性の問題が明らかになりました。 GT40は200mph(321km / h)を実行できましたが、170mph(273km / h)を超えて空中を飛ぶことを望んでいました。ニュルブルクリンク、ルマン、ランスでの最初の外出は、その素晴らしい評判にもかかわらず、すべてDNFでした。今年の終わりまでに、ワイアーはまだGT40を製造していましたが、伝説的なアメリカの元レーサーであるキャロルシェルビーにそれらをレースする仕事を引き渡しました。シェルビーは、4.2Lエンジンを、コブラですでに大きな効果を発揮していた7.0Lの獣に置き換え、新しいZFトランスミッションに適合させました。新しいパワーユニットを装備したGT40は、1965年のデイトナで初勝利を収めた後、セブリングで2位を獲得しました。しかし、ル・マンは惨事であり、機械的な問題のために5つのエントリーすべてが終了しませんでした。



https://youtu.be/4rcKCkcp5gE?si=y5pgSx4wXO1b1KTO



1966 年は GT40 伝説の始まりでした。 デイトナで1-2-3で勝利すると、すぐにセブリングでも勝利が続きました。 しかし、フォードが切望したのはル・マンの栄冠だった。 その年のレースのためにフォードは9台の車、100人以上の人員、21トンのスペアパーツを備えた軍隊を編成した。 フォードは見事にフェラーリを破り、上位3台で表彰台を独占し、ル・マンで勝利を収めた初のアメリカのメーカーとなった。 GT40 はル マンでの勝利をさらに 3 年間続け、GT40 を史上最も象徴的なレース カーの 1 つとして確立しました。 フェラーリは50年以上もの間、ル・マンで再び勝利することができなかった。


今ではもはや伝説です。