近所のグレートピレニーズが我が家にやってきた。あれ?リードも何もついてないではないか、これは逃げ出してきたんだな。脱走兵






おいで〜おいで〜と言ってもダメ!逃げ出してしまう。困ったな。追いかけるも無理!車で行った方向に探すも住宅街、狭いところへはいってっちゃっては、、途中で見失ってしまった。飼い主の家へ知らせに行くも留守…困ったな。一旦戻って、そしたら公民館なる児童センターにたまたま居合わせた友達から電話をもらって、大きな白い犬が放し飼いでいるけど、、知り合いですかね?と、、とりあえず首のところを持って捕まえといて!直ぐに迎えに行く!なんとか捕獲した。車に乗せて先ずは僕のベースへ連れて帰ってきた。連絡先がわからないからなぁ。もうしばらく待つか、、





グレートピレニーズは50キロ超える大型犬、子供を襲わなくてほんと良かった。大きな事件になるところでした。


ピレニーズの飼い主は比較的近所なんですけど、ハクちゃんユリちゃんに会いにきたのかなぁ。この記事見たら連絡してよ〜早く迎えにきてあげて〜困ってます。






名前はグレートピレニーズ犬 リンスちゃん。飼い主は2頭飼育していて、この子は妹の方かな。










◆グレーピレニーズ脱走兵の続き、昨日午後8時過ぎくらいに飼い主が迎えにきてくれました。2頭飼育してるもう1頭も一緒に連れて来ました。


2頭の再会はとても嬉しそうでした。もちろん飼い主が迎えに来てくれたから大きな体を背伸びして、そりゃでかい!飼い主も仕事から帰って初めて気がついたわけですからね。


自宅の門扉に貼り紙しておいたから本人もまさか、、こんなことになっているとは…つゆ知らず、??と思ったでしょうね。そんなことより大きな事故にならなくて良かったです。





それにしてもボクが発見しなくても誰かがボクに知り合いではないか、どうしたら良いか住宅の犬仲間の人たちは連絡をくれるでしょう。たまたま友人が居合わせて早急に連絡くれたのが幸いでした。


今思うと、、50キロ以上の犬が立ち上がると小学生の子の身長なんてゆうに超えるわけで、覆いかぶさるだけでも押し倒されて転んで怪我します。甘噛みでも体重がありますから傷口が広がりますしね。この子はまだ温厚な性格でしたから良かったもののピレニーズは元々熊や狼など追っ払う護衛犬でもあったため、飼い主には比較的忠実ですけど、いないとなると自分で考えて行動する傾向もあり、正直言ってどこで本能的にスイッチが入るかわかりません。






また、小型、中型犬と違って大型犬、特に特大大型犬です。この子は50キロちょっとだけど大きい子だと75キロくらいありますから、そりゃ住宅街をリードなしで走り回ってたら怖いですよ。ほんと、怪我とか事故にならなくてニュースにならなくてよかった。ほんのちょっとの擦り傷でも咬傷事故となり傷害罪に問われます。ニュースやマスコミは大袈裟に取り上げられるとなると、、これまた厄介です。