10年ほど前の日記から、確か15年間放置されてましたので あちこちヤレてだけど写真では綺麗に見えるなぁ。仲間の1人が手伝ってくれてなんとか動くようにした。





息子が幼稚園だったか小学生低学年の頃、当時アルバイトでよく洗車した。いつか大きくなったらこれに乗ると言ってたのを覚えてる。







やがて10数年経って免許をとって今後はコツコツ息子が思い出のクルマ…HONDAステップVANを仕上げていく事だろう。とのことだったが…





一度運転させたらこんなアナログなクルマは嫌だ!と抜かしやがった。ショック!〜やはり…時代が違うのか。なんで、この良さがわからないのか。。





思えば350ccだったんだなぁ。と改めて驚いた。VANショップしていた時に社用車で活躍した当時 旧ヴァンヂャケット本社も営業車?として使ってた所があったらしい。






VWタイプ2も営業車としてありましたからね。全国のVANショップで、このHONDAステップVAN 実用車として使ってる勿論、持ってるとこなんてVAN多治見しかないわな。これも昭和の宝物なんです。


シトロエンH トラックもVANショップのトランスポーターだった。当時はよくイヴェントとか出向いたよなぁ。2台あったけれど、1台はお客さんに譲って今でも実はまだ持ってる。この時は綺麗だったけど、、20年以上経てば塗装もやれちゃいますからね。今、全塗装に出してる。


塗装に出して、8年は経つ。急がなくて良いと言ったものの、そろそろ仕上げてもらおうと思う。また整備して車検取得するのが大変だと思う。





ステップバンの話に戻る。今では、このステップバン僕の友人がどうしても欲しいというので3年ほど前に譲った。思えば僕の車履歴人生の中で、メインではなかったけど、一番共にしたクルマだった。





VAN Garage / Satsuki A.F.Baseに整備から帰って来ました。ガレージの中に格納するも…やはり かなり小さいね。20年ぶり近く久しぶりに乗った感想は 頗る走るではないか。





あははは〜こりゃイセッタより速いぞ!登り坂はイセッタと同じようなものだけど 60キロまでが早く到達するも平坦な道なら100キロ出る勢いだ。





昔はZのヘッドを交換してツインキャブにしたりしてたけど、全然〜シングルのままでも十分な気がする。所詮350ccです。現在の軽自動車とはいかないけど、昭和の青春時代は なんと言うか…風物詩ですね。荷物は乗るし、4人乗り出し…エアコンは仮にあっても要らないし。。




この頃のHONDAステップバンのメンテナンスは癖があって一筋縄では行かない。大変苦労した。




まだ部品があるから凄い!ポイントも交換するも進角調整がなかなか定まらない…調整しては走ってまた調整の繰り返し、挙げ句の果てに途中止まったりもした。


工具を一通り積んで走ってるから出先でなんとか直しては自宅に帰ってくるなんてしょっちゅうだったね。






一応、しっかりメンテすれば高速道路も乗れるし非力だけど8千〜9千回転は回る。もっと回るかもね。調子こいちゃうとひっくり返るから要注意!元祖キャラメルの箱?グリコのオマケ?とはよく言ったもんだ。


なかなか面白いではないか。。しばらくは通勤でハマりそう。忘れかけた記憶が蘇ってくる。HONDAステップVAN 昭和の風物詩である。


ステップバンがいよいよ僕の元から嫁ぐ時に新しくVANのステッカーを色褪せたVANのステッカーの上に重ね貼っちゃったわ。





今でも塗装せず、このカラーリングでそのままの状態でホンダフリークの友人は岐阜県高山市周辺を走ってるみたい。