ポール・セザンヌのサントヴァクトワールです。


おはようございます。連日外出は控えて引きこもっています。ここ岐阜可児市は晴天 昨年はこの時期バルコニーでは30度超えたくらいだった。





今年は肌寒いね。ここから観える景色この山は浅間山というんですが僕はここを南仏はプロヴァンス地方エクスの町と置き換えてあの山はサントヴィクトワールと思い込んでいます。石灰山ではないけれど、







セザンヌの絵を見比べながら珈琲を飲んでいます。ピカソがエクスの町のヴォグナール城をアトリエに持ったのは城を買ったのではなくこの景色をセザンヌの山を景色を買ったんだと…僕もここから観えるこの景色を買ったんだ。


1年通して365日 四季折々空や雲…陽が昇る位置でも景観は変わる。


そうそう今日は数字の358の意味を由来を縁起を調べていた。358という数字はエンジェルナンバーと言われてる意味を調べてみたら、聖書の358とか3と5は生なる数字、8はメビウスの輪ウロボロスを意味し無限大だとか、








風水では例えば3は金運を表すそうで、5は帝王、8は成就、発展とか最優良の数字だとか、3と5と8はメシアや平和をもたらす数字の配列なんだとか、、配列は違えど弘法大師の入滅は835年とか仏教伝来538年…都385年、高野山583年とか不思議な数字、385というわけです。クルマの希望ナンバーでも統計をとってみると盛岡、前橋では人気1位だそうで、全国的に見ても第6位なんだそうです。僕は今まで聞いたことがなかったけど幸運を呼ぶ数字、古くからあるんだとか、どうなんですかねぇ。