天然ラドン温泉と至高のサウナ、外気浴


全国でも希少な天然のラドン泉らしい。先日初めて行ってきました。


別名「吸う温泉」とも言われる天然のラドン泉とは肌に触れるだけでなく蒸気を吸い込むだけで、血液中の尿酸や中性脂肪・コルステロール・窒素酸化物等の不要物を体外に排出し、細胞の活性化・免疫力や自然治癒力を高め、新陳代謝を促進させる効果が期待できるそうです。





内湯の室内は、そんなラドン泉の蒸気でたっぷり満ちています。水温も長くゆっくりと湯に浸かっていただけるようこまめに調節している。心ゆくまで呼吸浴の日帰湯治を堪能できると天光の湯♨️広報からの引用です。


確かにそれは言えるなぁ。室内の温泉は蒸気が湯煙がそれなんだろう。あまり意識してなかったけど、、


最初に入ったのは寝そべってジェットバスを楽しんだ。これがこれがかなり強烈なジェット!背中と脚とマッサージ効果もあるだろう。5つくらい並んでるけど空いてないと待ってないと、、これ良かった。



こんな感じです。内風呂の電気風呂のある2番目の画像ですね。温度は調整されるもののここにもジェットがある。強烈なジェットバスを楽しめる。


内風呂のサウナも試してみる。サウナ室内は映画鑑賞するような滑らかな段差で正面にTVがあったりする。


至高のサウナというだけあって、ロウリュウサウナ、結構熱風が強め!火傷しそうな熱さ 熱風が慣れれば良いけど、最初はえっ!と思うくらい。僕は10分も入れば倒れそうである。





外へ出てみると整い椅子やらベッドも露天のお風呂も掛け流し含めていくつがあったなぁ。


外にもバレルサウナ?バレルって、1ガロンのバレル?よくわからないけど、つまり、1バレル160リットルだけど、ドラム缶型という意味なのかな。




中は4人5人くらい?狭いサウナ室 ここもロウリュウサウナで、セルフで30分おきかな。サウナの石のところに水💦をかける。これまた蒸気がすごいのなんのって、、ここも長い時間は入ってられない。


天光のラドンの湯、他と違って個々の良さもありますね。正直サウナは低温火傷になりそうなくらい僕には熱かった肌がヒリヒリする。ここでは水風呂には入らなかったけど、かなり冷たさそうだった。16℃くらいかな。


ここは岩盤浴があれば1日満喫できそうである。お風呂はこんな感じ。この後、食事処はどうかな。楽しみである。


なんだかメニューがわかりにくいというか、わかりづらい。定食もありましたが、なんだかメニュー画像の美味しそうなものに惹かれて、焼豚丼と味噌汁のセットにした。


お腹空いてたので大盛りで!プラス¥100-らしい。そしたらどおよ〜凄い!




ペラッペラの焼豚かと思いきや、塊の焼豚がゴロゴロ〜と


これにはびっくり!玉ねぎとネギの上にゴロゴロ入ってる。先ずは一口焼豚を食べてみた。


ん〜〜んまい!旨い!これは間違いないね。僕の好きな感じです。歯応え十分!味はジューシー、ボリューム満点の焼豚丼 玉ねぎとネギが脂のしつこさを調和してくれる。




トッピングで、キムチを頼んでおいた。これをどんぶり載せて一緒に交互に食べてみる。


ん〜〜〜〜旨い!こりゃ癖になりそう。次回もこれを食べるだろう。




これはおすすめだな。他のものはどうかわからないけど、次回ここにくるのはこれが楽しみで来るような気がする。


地元、多治見にある天然ラドン温泉♨️天光の湯一度は行ってみてください。