Car&coffeeオートプラネット名古屋 到着は8時半でしたけど、話によると7時に来られた人。その時点で半分は駐車場いっぱい 8時にはメイン会場なる地上300台は満車で、建物の2階駐車場でもなかなか停められなかったそうだ。





広報部長? 主催者責任者一報入れておいたので2台分のスペースを特別空けておいてもらった。毎度のことで申し訳ありません。ありがとうございます。




会場に入るなり人、人、人…ギャラリーというか、参加者イヴェントに来られた来場者…会場に往年のWRCラリーチャンピオンカーが入場するなりカメラの嵐…目のやりどころがない。



なんとこの日600台〜大盛況!凄い来場者だったようだ。久しぶりの参加だったから何年かぶりにお会いする人たちたくさんの方に出会えた。




到着時間の8時半〜10時くらいまで、ずっと喋りっぱなし…たくさんの方に声をかけられて、後ろで話し終わるのを待ってられる方もいらっしゃって申し訳ありませんでした。


ラリーカーの周りは人だかりで、車の説明いらないよね〜ほんと、5年ぶり?そんなことないか、、ランボルギーニでも来てるから3年ぶりくらいかな。








ずっと参加していなかったのでたまには参加すると皆さんとの会話で元気が貰える。動画持ってきましたのでご覧ください。


メインのところ以外は国産車が多く、他のところはあまり観てる時間がありませんでした。友人の車をチラッと観に行った程度…一般の方のオフ会みたいな集まりもあるんだろう凄い賑やかでした。





会場を後にする時、エンジンをかけ暖気していた時の出来事。ん?なんだ、なんかエンジンルーム駆動系のどこかでベルトなのか異音が聞こえる。 おぃおぃ〜頼むぜ!


耳を澄ませて下回り?車のボンネットまで開けなかったけど、なんの音だこの異音は…タイベルじゃあるまいし、、みんなで話し込んでたら、、あっ!あれだ!


その後ろに軽自動車のオフ会なのかダイハツのキャンバスが何台かいて、社外の違法マフラーの音だった。笑  あれはエキゾーストの音じゃないな。、、みんなで笑ってしまった。


確かにトンチンカンな来場者も多かったなぁ。。玉に瑕

一部、騒音〜けしからん来場者もいたけど入り口で帰されていたなぁ。なんだか数年でやんちゃな車が多くなったような気もする。






帰りは名古屋三好インターより帰路に向かうも途中トイレ休憩でサービスエリア入るとまた、写真を撮られに人が集まってきます。


往年のラリーカー1990年代初頭のWRC活躍したその時代を知ってる人たちだろう。確かに、ランチアデルタ、TOYOTAセリカのラリーカー2代並走してるのは稀だし見かける事はなかなかありませんからね。




Facebook友達のNSXの方もせっかく今回のイヴェントに出向いたので、僕のガレージまで一緒に行く事になったんです。




3台で、ゆっくり法定速度はもちろん、続いて走行車線を走ってると、追越車線から抜き様に写真なのか動画なのか、カメラで撮られてるのがわかります。






これらの車は目立ちますからね。変な話 ドラレコやスマホ撮られてますから横着な運転は記録され通報されます。






我々は紳士ですからそんな事はありませんけどね。今日もたくさんの方々に感動を与えることができたので僕は感無量です。



僕はこれらの光景やランチアデルタも今年で新車からだから30年経ちます。見慣れてるから特別あっわ〜!!驚きはないけど久しぶりにこうして観ると…壮観だなぁ。改めて思いました。




途中登坂車線で、3車線になるところがあって、たまたまセリカが登坂車線に、走行車線をランチアデルタ、追越車線に友人のNSXが走り去る時、ナビシートにいた甥っ子が動画を撮ってくれました。






なかなか走行シーンで2台重なるところは絵的に撮れないだろう。これも事前に予定していたわけではなく、たまたま偶然だった。





動画からスクショしたので画質は悪いけどね。



今日は愉しい1日となりました。この後、みんなでランチして、午後からは犬山のカフェアルファに行ったことのない仲間が3〜4人いましたので出向く事にしました。


現地でも何名か落ち合う予定です。この後の記事に投稿します。