紀州犬 兄妹たちは1歳になりました。今日の記事の投稿は百合姫号ユリちゃんです。2日前から散歩途中、オシッコ少ないので気にしていました。散歩の時、しない時もあるくらいでちょっと心配していました。ハク君はそこらじゅうにマーキングするのか小出ししながら5〜6回、それ以上かなしています。ハク君は足をあげながら同時にウンチします。しかも、2〜3回に分けて、、変わっています。






ユリちゃんはというと家の敷地内ではするけど外ではあまりしないのもあるんですよね。2日前から散歩の時オシッコをもよおすのです。見ていると出ていない…しばらくすると、、またしゃがみ込みます。観察するとしてないんですよ。ユリちゃんを見ていると元気がないわけでもなく、痛がってる様子もない。膀胱炎の疑いがあるのか、尿結石なのか、症状を見ながらネット検索していると細菌性の膀胱炎なのかもしれない。





昨日の今日で様子見ていて、早い方が良いかなと今日の午前中病院へ行きました。エコー見る。確実ではないけど結石の疑いがある。小さな小さなものらしい。ハッキリしないので横向きと仰向けでレントゲンも撮ります。これでもよくわからない…


先生曰く、結石の疑いがありますので、尿検査もしたいけど膀胱には尿がないので、いつでも良いので紙コップか受け皿を用意して採尿して欲しいと…あと細菌性も考慮して抗生剤の錠剤を処方してもらった。





結石の疑いがあるのでフードも専用のドッグフード600gカリカリなんですが病院で用意してもらった。検査終えるまで専用のフードとなる。ハク君とフードを分けなきゃいけないな。。


病院から帰ってから早速薬を飲ませて、専用のフードをユリちゃんにあげたら、食べるか心配してたけど、なんとかカリカリと、180gは食べました。食べ終えて様子見てると水を飲みに行きました。このフードは喉が渇くらしく水をいつもより飲みますと先生からも聞いていた。






ずっと観察してるとオシッコするポーズ、しゃがみ込んでましたので早々に受けにユリちゃんのところへ行くも確認できるほど出ていない。出そうで出ない感じ、痛がってはいない。受けた皿に数滴オシッコがこぼれ落ちてた。それを見てびっくり!少し血尿があるようだ。先生に電話して、恐らく尿結石だろうと…様子を見ながら来週あとり採尿と一緒にもう一度エコーで確認するから来院してほしいと、、元気はあるし食欲もあるし、痛がっている様子もないので今のところ良いけど…最悪この結石が取れなければ開いて取るしかないそうだ。つまり…手術です。





1歳になったばかりでこんなことになるとは、、とりあえずよう観察と経過待ち、来週のエコー検査でハッキリすると思う。採尿さえできればの話です。ちょっと心配しています。 


色々と調べてみると尿路にできる結石は、オスよりもメスに多い傾向があるそうです。これはメスのほうが細菌性の膀胱炎を起こしやすく、そこから尿路結石につながりやすいからと考えられていて、


下部尿路疾患(C.L.U.T.D.)というのは、この下部尿路に生じた疾患の総称で、症状としては、排尿に伴う痛み、無尿、血尿、頻尿なんですね。


オシッコを排出する構造から見ると、オスに比べてメスのほうが小さな結石を尿とともに排出しやすいため、気づいた時には大きな結石ができていたというケースが多く、結石が大きくなってしまうと内科的な処置では対応できず、手術によって取り除く大がかりなものになってしまうこともあるらしい。早期発見対処が必要です。

 

なので、特にメスのワンちゃんの飼い主さんは、普段からオシッコの量や状態をよく確認し、異変に早く気づいてあげましょう。


C.L.U.T.D.のひとつ"尿石"ってなに?


具体名をあげると、

・膀胱炎

・膀胱結石

・尿道結石

・尿道閉塞


対策としては日常から気にして水を飲ませる工夫をし、オシッコを我慢させない事。尿路結石に限らず、結石の再発を防ぐためには水を多く飲むことが大切です。






ワンちゃんがよく水を飲み、オシッコを我慢しなくてすむ生活習慣を取り入れてあげる。水を飲める環境は清潔に保ち、新鮮な水が充分に飲めるように心がかることが大事です。


ワンちゃんは、必要に応じてオシッコを我慢することができます。その結果、膀胱に長時間、尿を蓄え、結石ができるリスクを増やしてしまうんです。


散歩時にオシッコする習慣があるワンちゃんなら、散歩の回数を増やすことでオシッコの機会を増やすことができますね。


— 場所: VAN Satsuki A.F Base