広いガレージがない頃、保管場所が大変だった時期がある。そんな時、どんなにミニカーBOXのように小さくコンパクトに収納出来れば良いなぁと思ったことがある。これだったら場所取らないもんね。笑笑

現実は…1/1モデルはそういうわけにはいかない。僕の友人の発案で面白いものを作った。ミニカーBOXコーギー社のイメージで、CORGI TOY'Sね、この黄色と水色のコントラストが1960〜1970年代を彷彿させる。


第一号は僕のCOBRAをモチーフに作ってくれた。イラストレーターで写真からイラスト風に加工して転写する。ミニカーサイズのパッケージをバラした清刷りのような感じで印刷して、わざわざ額装してプレゼントしてくれた。シリアル なんと、1番である。

もう18年くらい前じゃないかなぁ。月日はほんとあっという間だよね。

今でも部屋に飾ってあります。MAKOTO TOY'S 誠君も遊びなかなかセンスが良い。


こういうの面白いですよね。あなたの乗ってるヴィンテージカーをミニカーボックスにアレンジして額装します。なんてね、、

こればかりはアイデアですね。今でもデーターがあれば製作すること出来るんじゃないかな。

当時はいくつか製作したと思う。



ラインナップもどんどん増えちゃって、デザインは全て友人のセンスです。大したものだ。今でも通用する。



オマケに顔写真も名前も入る。僕の20年くらい前の写真じゃないかな。ウエスタンハット被ってる。もちろん完成品のボックスも大切に持っています。

当時のクルマたちは今でもTOY'Sマッチボックスとなって残ってますね。


シトロエンのHトラックもジャンニーニもオースチンミニまで…作って貰いました。

懐かしいなぁ。


写真をそのままイラストレーターで細工するのでナンバープレートまでそのまま、オリジナルそのまんまです。面白いでしょう。

CORGI TOY'S のパッケージを上手にアレンジした発想は脱帽だ。MAKOTO TOY'S 

面白いことはなんでもやる!行動すると言うこと。この精神とセンスは友人も僕も共通疎通するところだ。