残暑お見舞い申し上げます。今年も残暑厳しいです。連日暑い日が続きます。昨日は隣町、多治見市で38.5度と最高気温では全国一位でした。

この38.5度というのは日陰の百葉箱の気温で直射日光はもっともっと暑い!アスファルト路面なんかはとんでもない暑さである。

今朝。7時半のベランダバルコニーの気温温度が既に37.5度ですから、お日様が真上に上がるころ…本日もとんでも無く暑くなりそうです。

暑すぎて蝉もあまり鳴いていないわ。。バルコニーで扇風機当てても汗が出る。くれぐれも外出気をつけてください。熱中症は大丈夫大丈夫と言ってる知らぬ間に立ちくらみからフラフラっとなっちゃいますからね。過信は禁物です。

さて、シャワーでも浴びてこよう。