昨年の今頃、鳥羽のXIVへ行った時の記事を読み返していた。ここは15年ぶりに三重県鳥羽へ  総支配人と副支配人が、わざわざフロントエントランスまで お出迎えしてくれましたね。

XIV Annex 本館 新たに出来た離宮 別邸とXIVグループの中では 旧くからあれど次々と出来て敷地はかなり広いです。先導するクルマでわざわざ案内までしてくれました。

総支配人は 毎年出向く蓼科XIVから異動になり 今回は遊びに三重へ鳥羽に寄らせて頂いたのです。

別邸は 純和風のテイストが感じられますね、大きな池を中心にした日本庭園が素晴らしい。その先は鳥羽湾の青い海につながる。


今回のお部屋は Annexの最上階を案内してくれました。17階ですから、景色も一望できます。あいにくの曇り空と雨季の雨が続いた事もあり、入江は濁ってましたけどね。

食事は中国料理 いつもの個室を準備してくれて、総支配人の計らいで アラカルトの追加とデザート…娘たち夫婦のお祝いしてくれました。


Desseで フロント玄関に停めると ちょっと目立っちゃって、、皆に声をかけられます。こちらは…表玄関に回ったのは初めて来たのかなぁ。




鳥羽のXIV 1番の好印象は やはりお風呂でした。お風呂の作りではなく、湯泉 温泉ですね。地下2500mまで掘ったら、ナトリウム系の素晴らしい性質 効能の湯泉が湧いて出たとか、

岐阜の下呂温泉、昼神温泉と肩を並べる…いやそれ以上の濃度の湯泉だったかもしれない。この温泉は抜群に良かったです。

五十肩の痛みもすっかり、良くなりましたね。素晴らしい効能だ、、びっくりしてる。



鳥羽 XIV 離宮も中庭から石畳が続いて 情緒あって 良かった。 次回はもっとのんびり来ようかと思う。