使っていないOER レーシングキャブレターを出してきた。1年前の記事から抜粋。fiatやminiなどアクティブで、アグレッシブな走りをする方に適してる。元々このOER45 はFIAT GIANNINI CORSAに ヒルクライムに向けてテスト用で装着していたものです。上りの多いヒルクライムでもあり、僕のfiatには大き過ぎた。結局 使用目的に適してないのでお蔵入り。取り外していた。OER45 これをMINIに装着したものは乗ったことがない。どうなのか。


いかんせん650ccそこそこでは正直、45は大きすぎるんだよね。MINI1000ならちょうど良いのだろう。FIATの時はジムカーナと違って、OER ではなく、ヒルクライム用にTMRをチョイスした。

OERビックキャブの特性としては 車の傾きや急旋回、急加速の時でも性能が損なわれない。また容易に調整 ジェット類の位置など含めて合理的なところ。調整しやすい。またフロート室の容量は可能な限りの拡大化されてる設計 つまり容積、浮揚力が良好である。調べるとフロート室に、バッフルプレートを内蔵することによって、フロートレベルの安定が良いのだ。昔の真鍮製のフロートも良いけど錆がね…近年ではそんなものはない。


そうだ 加速ポンプ調整も従来のキャブは位置的に調整が困難だったけど、これなら簡単に加速ポンプの吐出量を調整できる。ピストン式無段階調整式なので ダイヤフラム式のキャブレターの欠点でもある、熱劣化等による懸念…ダイヤフラムの破損とかポンプボディー内のチェックボールの固着がなくポンプ効率の低下がなくなるわけだ。フロートレベルの調整も簡単に出来るようになった。性能精度ともに 流石にメイドイン、ジャパンである。

fiat500 の時でもポン付けでアイドリングしてましたからね。笑 ただ、fiat500 ベースには大き過ぎるんだよね。


オマケに左右のバランスに優れていて 高回転振動時のリターンスプリング折れの懸念をなくしたセンターリターンスプリングに変わってるんです。よく出来たキャブだと感心する。今後は OER レーシングキャブレターの事をもっともっとデーターも取って、僕自身勉強せねばなるまい。


こちらが、その後ミニ1000に装着したところ。走りはというと、そりゃ豪快そのものですよ。笑笑

走り何よりキャブの吸気音は豪快です。けっこうトルクも出てる感じです。但し、下で合わすか上で合わすかなんだけど、そんなに飛ばさないので低中速を愉しめるようにセッティングですかな。。これはこれで、#stay home  愉しい。