我が家の13番目の家族です。と紹介したのは何年前だろうか。今年も越冬しました。国産天然オオクワガタ75mm 幼虫の段階で菌糸瓶に入れ大量に栄養を取らせて育てる。幼虫から蛹の段階で大きさは決まるらしい。


つまり、成虫になってからは大きくならないのだ。13番目の家族…この子は なんと…このままいけば…4年目の夏を迎えます。凄いことだ。今まで4年目を迎えた子はいなかった。


昨年、犬のサクラ享年20歳…先住猫のクララ享年12歳…死んでしまった。

いつかは必ずやってくる死は避けられない。今年は家族5人に犬3匹、猫3匹とこの子。12家族です。


今から20年前だったか、80mmを超えるオオクワガタは大変珍しく、1000万したらしい。実際に 1000万出して買った人がいるというのだから驚きです。来年も…と思うけど、寿命があるので仕方あるまい。


なんとかこの子の子孫を残したいのだけど…昨年までは雌が2匹いたものの皆んな死んでしまった。。この子が最後生きている。それにしても…4年目とは凄い!



越冬して早々〜指を挟まれる。めちゃめちゃ元気すぎるわ。無理に外そうとすると痛すぎるので、しばらくこのまま放置…血が出てきてしまった。朝から痛い思いをした。泣!


動画を撮ってみました。お目覚めはいかがですか。