年始早々…水道検針の際、漏水が見つかる。早くに見つかってよかった。6日に見つかって水道屋さんに至急見にきてもらって漏水箇所を探すのに大変だった。

1階、2階と聴診器のようなもので検針する。2階のキッチンの下あたりが怪しい…その下はガレージである。1階の屋根は染みてはいない。ん〜〜!!

建物はメインの検針のコックと別に三箇所もコックがあり、それぞれ閉じたり開けたりして漏れの箇所を探すと、やはりキッチンから下へいったところのコックを止めると止まるから、ある程度検討がついた。その日は作業にかかれないので、3日後の今日、9日に工事となりました。その間キッチンのところだけコックを閉じれば漏水はないのですが、、2階のボイラーのきっちん、お風呂のお湯は使えない。水も出ないわけで…3日間我慢して、1階のシャワー室は別のボイラーがあるのと水路のコックも別となるので使えるからまだ助かった。全部で4箇所もコックがあるのも珍しい。通常の住宅なら元のコックを閉じたら全部使えませんものね。


本日の作業、先ずは…建物の側面の外のガレージのクルマを全部出しての作業となる。コンクリートを割って漏水場所を探すわけだから大変です。

おやおや〜困ったことに建物の基礎の中の方かららしい。ならばガレージの中ではないか…さらに大変です。ガレージの中のクルマも全部出さなきゃ、、


こりゃ困ったね、、別荘の前に全部出して、、縦列駐車である。



奥のランチアデルタ も前へずらして、、アルファロメオも外に出す、、、


それぞれ動かすのにもエンジン音が響く…
閑静な住宅街、大変迷惑です。申し訳なく思います。


ガレージの一番奥の物置の中の壁を割らないと…内壁と外壁の間に水道管があるので、、やっと見つけた!

漏水の箇所は建物の基礎の下へいってL字に曲がったところらしい。。ここを割ってそこまでやるとかなりの工事となるため、この開いた壁からパイプを切ってジョイントさせ、L字に外に穴を開けて出すことにする作業となった。


基礎のコンクリート割って地中の管辿るよりも、その前で官を切って新たに水道管を増設する方が賢いのだ。おかげで、、なんとか漏水の箇所を見つけ工事は無事終了となりました。午後2時から5時まで、、3時間で完了!

後片付けとクルマの出し入れは明日やろうと思う。。
水道屋さん…お疲れ様でした。ホッとした。今日は暖かいお風呂に入れるなぁ。有り難みを感じます。感謝感謝ですね〜