これは、2年前のYahooブログ記事からの抜粋です。早いものでもう2年経ちました。現在の近況報告としましては何一つ方向性やポジティブ精神は変わっていません。服にクルマにファニチャー衣食住ライフスタイルはより有意義になったかと思っています。

2年前のお詫びと報告を読み直していて、、ん〜〜やはりこれで良かったと思っています。

以下抜粋 2017.11月の記事です。

VAN多治見 橘浩介 としてご愛顧戴いていましたが此度、VAN本社との方向性 僕の望む価値観の違い…新規特約店オフィシャル 決別であるため僕の一方的な決定です。契約解除としました。今後、旧VANショップ多治見は "VARSITY"
Satsuki IVY House 126 "VARSITY"ヴァーシティとして屋号を変えます。宜しく応援お願いします。

2017.8月末 VAN多治見は建物老朽化の為 閉鎖した事はご報告していました。9月から新店舗移転について準備を新たなVANショップ皐ヶ丘店を予定~新たなVAN新契約の準備を進めてましたが、9月以降~契約がないからという理由で 9月、10月、11月と今季2017秋冬VAN多治見のオーダー分、商品なにひとつ納入されませんでした。

全国たくさんの先行予約されたお客様へ多大なご迷惑をおかけしていました。大変申し訳ありませんでした。この度、VANショップ多治見 僕のお店、橘浩介から納めることが出来なくなりました。VANショップ多治見ご愛顧のお客様へ先ずはご報告です。

結論から申し上げますと 新たな新店舗におけるVANヂャケットとの本契約には至りませんでした。現在のVANヂャケットの会社方針と橘浩介の方向性とそぐわなかった。つまり調印出来ませんでした。新たな契約にはインターネット、SNSでの販売禁止…なんという事だ。、、僕自身長年大切にしてきたVANへの思いや遊び心。お客様への満足度なる価値観を全国の皆様へネットを通じて 告知提案する事も出来なくなる。それと僕自身が 今後のVANの商品方向性に魅力がないということです。コンセプトが全く違ってしまっていたからです。とても残念な事です。

決してVANを誹謗中傷する事ではないと口頭にお伝えします。現行のVANは独自のやり方があるでしょうから。これは僕個人の決定です。お客様には本当に申し訳ありません。勝手ながら 僕の方からVANヂャケットとは今後の新規の特約契約内容は納得いくまではなく、継続更新はしないと伝えました。よって今後はVANヂャケット新商品のご紹介出来ないのと現VANヂャケットと今後は関係ありません。これで長年にわたりワクワクドキドキのVAN多治見は完全閉鎖となり、VANショップの看板を降ろすこととなりました。正直とても残念でなりません。

長年全国のお客様にVANショップ多治見を応援して戴いていただけにお詫び申し上げます。 20数年間に幕を閉じます。ご贔屓にしていただいた皆様方になんとお詫びを申し上げたら良いのか…本当に申し訳ありません。

僕の憧れたVANヂャケットの未来はどうなるのかわかりませんが…それでも僕が携わってきた、今までのVANヂャケット、石津VANが残してくれた精神は永遠不滅です。ひとつの時代の流れでしょうか。

イメージ 2


僕が学んだVAN石津スピリッツ!精神は面白いことはなんでもやる!常に躍動と遊び精神ユーモアがなくてはならない。このスタイルは今後も変わらない所存です。

今後は、元VANショップ多治見は 新天地、新店舗 Varsity 126 Satsuki IVY House 126にて 僕が今までセレクトした、1960~1970旧VANヂャケットのサンプル品や現在庫、2000万近くあるだろうか。橘浩介監修のオリジナル商品を始めクロージングテーラーメイド、ミリタリーグッズ、シャツ、パンツは勿論、ヴィンテージ、小物グッズに至るまで、服に限らず、クルマ、時計、ファニチャー関連 インポート、趣味趣向のセレクトショップとして展開します。

現VANヂャケットとは 決別の意向となりましたが今後は ヴァーシティ"Varsity 橘浩介"とお客様との関係は今まで通りで御座いますので今後とも宜しくお願いします。

AFRICAN ROSE GIFU
Satsuki IVY House 126 / VARSITY 
Base126 橘浩介

こちらは昨年の今頃の記事ですが、現在の近況報告です。

イメージ 1

今年2018.4.28 アフリカンローズ 岐阜店 世界の厳選された一枚無垢テーブル オープンして4ヶ月余り・・・今では50枚前後の厳選された希少な一枚無垢ダイニングテーブル、リビングテーブル入庫しました。かなり揃いましたね。



イメージ 2

アフリカンローズ 岐阜店 シンボルツリーのゴールデンアカシアが目印です。閑静な住宅街の丘の天辺にあります。ここのバルコニーからのパノラマ眺めも爽快ですよ。まるで南仏のエクスの街 サンヴィクトワールのようです。



イメージ 3

お陰様で遠方からも来店される方も多数いらっしゃいます。僕のVANショップ経験やファッション感性を活かし 遊びを含めた、衣食住のライフスタイルの集大成です。ダイニング、リビング、大きいもの小さいもの何名か成約、お買上げくださったお客様オープン早々華を添えて戴きありがとうございます。益々樹齢5~800年の杢の魅力に精魂に憑さかれることと思います。



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

厳選された世界の樹種は、アメリカ産ブラックウオールナット初め、中南米メキシコ、モンキーポッド、アフリカ産のゼブラウッド、パドック、パープルハート・・・中でも大変貴重な今では輸入禁止のブビンガや希少で珍しいクラロウオールナット、バストゥーン。国産では、栃、欅、屋久杉・・・樹種に限っては世界多種に奥が深いです。僕が個人的に目利き選んだ樹種が多いです。厳選された造形の芸術なる一枚無垢板。美しくなければならない。自慢の無垢一枚板を揃えています。木の杢目に感動するばかりか模様にうっとりするばかりか、きっと手で触れてみると樹齢数百年の歴史の重み…精魂を感じて頂けます。


気軽に訪ねて見てください。アフリカンローズ岐阜店 Satsuki IVY HOUSE 126 予約制です。先ずはお電話ください。


TEL0574-49-6228   直通 080-3654-2384  橘まで。


厳選された世界の一枚板 ダイニングテーブル、リビングテーブル希少な板の紹介です。Claro Walnut  クラロウォールナット         


イメージ 7

Claro Walnut  クラロウォールナット 現在は枯渇した英国産のイングリッシュウォールナットとアメリカ産のウォールナットとを おおよそ500年前に 接ぎ木した種です。泡杢や瘤目など装飾的価値の高い杢がでることもある。この樹種は大変貴重ゆえ、端材であっても楽器や英国は高級車ロールスロイス、ジャガー、イタリアでは マセラティなど。主にダッシュパネルなどに使われます。とても硬い樹種です。英国とアメリカ・・・TRAD トラディッショナルに共通する意味でも奥が深いんですよね。



イメージ 8

クラロウォールナット の無垢板の場合、巾 1m超える4mダイニングテーブルとなると1000万は軽く超えますね。ココにあるもので、2300×90くらい。比べれば小さいけれど、希少な逸品です。クラロウォールナット 観に来られる。触れに来訪されるだけでも価値のある樹種です。なんたって樹齢数百年ですから。貴重価値高いです。


国産の銘木と言えば 屋久島の屋久杉です。こちらもかなり希少です。厳選した一枚だけを入荷しています。



イメージ 9

屋久杉はお馴染みですよね。日本は 屋久島で育った天然記念物のようなものです。樹齢1000年以上のものを屋久杉と言います。それ以下を小杉、地杉と区別しています。年輪幅が狭く、目が詰まっているのが特徴です。かなり希少価値があります。幅広1m超えの長さ4~5mもあると な、なんと、1億超えるんですよ。ビックリしちゃいます。


栃の木 (TOCHI)日本     



イメージ 10

●栃は木目が細かく加工次第ではとても光沢があり、手触りも良好で見る角度によって表情が変わる幻想的で素敵な木です。


和でも洋でもコーディネィト出来ます。近年人気急上昇しています。高級な割烹料理店とかお鮨屋さんのカウンター材でもよく見受けられます。これでも数百年経っています。日本ですから数は多いけれど乾燥した良質な杢目の栃の木は少ないです。 



イメージ 11

イメージ 12

●Black Walnutブラックウォールナットもこの7~8年 急上昇人気です。世界3大銘木のひとつで世界では不動の人気NO,1の樹種 古くから高級家具材や工芸材として使用されています。近年は日本でも人気急上昇で、品質にもデザイン性においても素晴らしく若い方々にも人気があり、マイホームを建てられてダイニングに選ばれます。良いもの人生のライフスタイルに迎える。ずっと残るもの。素晴らしいことじゃないですか。価格が急上昇中です。ある意味今がチャンスでしょうね。


Bastogne Walnut (バストゥーン) 



イメージ 13

英国産 イングリッシュウォールナット+アメリカ産ウォールナット


クラロウォールナット+アメリカ産ウォールナット更に、接木して人工的に掛け合わせたハイブリッド種で自生はしていないのです。クラロウォールナットだけでも大変希少性は高い。。バストゥーンは更なる超希少ということになります。関東ではあっても1枚2枚~大きさと杢目状態寄りますけど軽く1000万は超えるでしょうね。


幻の世界の銘木 バストゥーン なかなか見ることが出来ません。銘木というか世界の樹種を知
れば知るほど奥が深いです。