バルコニーでビールを飲んで涼んでいると。壁にトカゲ?いやはやあれはヤモリだな。珍しいなぁ。どっから来たのかな?と、目を離した隙に壁の小さな隙間から屋根裏へ行ったのかな。Base126別荘では初めて見た。ヤモリは爬虫類、イモリは両生類。



とても可愛い顔をしてる。蛙系なのがよくわかるね。

ヤモリは陸に生息していて、害虫やを食べてくれます。イモリはカエルの仲間で、水辺に生息していて井戸や水田の害虫を食べるので井守いもりとも呼ばれていたそうです。


一見どちらか判断がつかないですね。お腹に決定的な違いがあるらしい。イモリはお腹が赤く、ヤモリのお腹は赤くないです。



ヤモリはその名前から家守や屋守として家を守ってくれる縁起の良い生き物と聞いていたので調べてみると名前だけではなく、実際に家にとって良くない害虫などを捕食してくれてる。家を守ってくれる縁起のいい生き物なんだな。家守やもりと呼ばれ、ヤモリが出るとその家に悪いことは起きないと言われるほど。中でも特に縁起が良いのは白ヤモリだそうです。





白馬、白ヘビといったように縁起の良いとされる色に白色がありますね。ヤモリも同じく、白ヤモリが特に縁起が良いようです。見つけたら追い払わず、そっとしておいてヤモリは苦手な人も多いのですが、家を守ってくれるありがたい存在であるだけではなく金運UPにもつながる縁起の良い生き物です。追い払わずにそっとしておいてあげましょう。ヤモリがありがとうと何か幸運を運んで来てくれます。