イメージ 1


◆キリンも哺乳類ですからね。どんなに大型の動物でも赤ちゃんの時は小さく可愛いもの。

キリンの赤ちゃんのふにゃふにゃ感がたまらないです。これもまたいつの日か飼ってみたいのですが、、、

成長しすぎることが問題ですな。超小型のキリンがどこかにいればいいのですけどねぇ。


イメージ 2 イメージ 3

アップで観ると、ヨーダのよーだ!なんて駄洒落もなんのその。とても可愛いね。 お母さんキリンとの

ツーショット!なんとも愛くるしい。なんかね、小さいといっても…すぐに大きくなってしまうらしいよ。

下の画像は、身長は2mほどだそうです。まだ生後3ヶ月にもなっていないというのに私よりもでかい!

お母さんと比べるとぜんぜん小さいね。お母さんはいったいどれくらいの大きさなんだろう。やはり家では

飼えないわ。笑 キリンは漢字で書くと難しい字です。「麒麟」中国では、長首鹿なんだって。

ラテン語での表現は、豹柄のラクダらしい。意外と誰も知らない事実。ちょっと調べてみました。

オスのキリンは、5~6m近くあるらしい。足が長いからか瞬発力は遅いけど、時速50キロくらいで走る。

スターウオーズに出てくるAT-ATとか、ヨーダにしてもだけど、これら動物をモチーフにしてるんだろう。

1日の睡眠時間は諸説あるが、10分~20分くらい。長くても1時間程度みたいだ。寝る時は足をまげて、

地面に座り、首は丸めて体に乗せて寝るんだとか、鳴き声は牛と同じで「モー」と鳴くそうだよ。ホンマ?

キリンは法律上、ペットとして飼育できることも判明した。これは日本国内で個人が飼育できる最大の

陸上哺乳類なんだそうだ。しかし飼うとなると莫大な費用が必要だよね。寿命は長くて30年以上生きるらしい。

飼育には各自治体の許可が必要で、輸入には検疫が必要みたい。どお~誰か。。飼ってみない?


イメージ 4