踵(かかと)の痛み! ー直ったかもー | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

*追記内容は下の方に載っています。


結論から言うと、

ふくらはぎの後ろ側の筋を伸ばすことを意識して、踵を地面につけて爪先を上げる。

ふくらはぎの裏の筋が少し痛い感じの限界まで伸ばす。


コレを気になった時にやり出してから直ぐに効果が出て今では殆どカカトや足の裏の痛みは無くなりました。


------------


2021年6月。ここ半年以上、毎月60時間程度の残業をしている。

 

仕事があるのはありがたい反面、立ち仕事なので足首から下が痛くなってきましたタラー雷

 

酷いときは足首から下を切り落としたいくらい痛いし、しんどいドクロ

 

足の裏が痛い!


家でも寝起きにベッドから降りるとかかとや足の裏が痛むので室内でサンダルを履いている。あしあと

 

 

 

原因は長時間立っている事、安全靴が丁度のサイズであるために、むくんだときに親指小指の外側が

 

靴に強く接触して痛いアセアセ  万力のような感じ?つねられているような痛さアセアセ


皮が剥けているわけでは無い。

 


 

 

安全靴が古くなっているので痛いのかと思い、新しい靴に交換したが改善されない・・・アセアセ

 

靴ひもを緩めてみたり、キツく縛ってみたりするが一時だけ良い感じになるが改善されない・・・アセアセ

 

中敷きを入れてみたが改善されない・・・アセアセ

 

 

いろいろ調べるうちに、ミドリ安全の安全靴のラインアップにプレミアムコンフォートという設定があるのを

 

見つけたハッ!!

 

これは靴底、かかと部分、足を入れる内部が全体的にクッションがあり当たりがソフトなのですグッ

 

安全靴・作業靴 製品情報:PRM210(ブラック) | ミドリ安全 (midori-fw.jp)

 

 

このミドリ安全のプレミアムコンフォートPRM210の安全靴を購入しました!

 

ただ、むくみで足が大きくなることを考慮したのと、クッションの良い安全靴に更に中敷きを入れることも

 

考慮して、普段の靴よりも1cm大きいものを購入しました。(1.5cm大きくても良いかも)


中敷はコレ。

 

 

その結果、中敷きを入れても、むくんで足のサイズが大きくなっても、どこかに接触することが

 

原因の痛さは無くなりました!キラキラOKルンルン

 

でも中敷を入れたことで土踏まずの部分が盛り上がりすぎて数日後に頭痛がタラー


中敷を入れることで更に土踏まずの所が高くなり足首の角度が変わったのか足首も痛くなってきましたアセアセ


なので扁平足気味の人は中敷を入れない方が良いかもしれませんね。


オイラは中敷を外しました、頭痛は解消し足首痛も消えましたよ流れ星


中敷ひとつで恐ろしく影響があるものですねタラー

 

疲れて足がしんどいのは解消されませんけどプレミアムの安全靴にして良かったですアセアセもやもや


中敷を外しても1cm大きな靴は靴紐の調整で違和感無く履けます。

 

 

あと、家の中で履くサンダルも1000円程度の安物のクッションがイマイチの物は処分し、クッション性に

 

優れた物を購入しました。


コレでカカト痛もだいぶマシキラキラ

 

 

 

安全靴もサンダルも少し値段が高いですが、毎日痛い思いをするぐらいならと思い購入しました。

 

どちらも良い買い物が出来たと思っていますグッキラキラ



【追記】

それから半年。まだ踵は痛い状態ですアセアセ


足の裏が痛いというのは主にかかとです。


ネット情報ですが『足底(そくてい)腱膜炎』みたいな感じですね。


年末年始の冬休みで1週間ほど足を安静にしてましたが出勤初日の午後から踵に痛みが出てきましたアセアセ


足を休めていてもダメみたいなので別の方法を考えました電球


①帰宅後ふくらはぎのマッサージ

→枕型サイズの電動のマッサージ器です。


②アキレス腱を伸ばす様にしてふくらはぎの筋も伸ばす運動

→ふくらはぎの筋が少し痛いくらい伸ばします。


これをやり始めると踵の痛みが軽くなってきました。キラキラ(ほんの3日目で!


ふくらはぎの筋を伸ばす運動は、いつでも気付いたらやっています。


良い感じなので暫く続けてみます。筋肉



【追記】

足が疲れたな〜と感じたら

カカトを床につけた状態で、つま先を可能な限り上げる。

このときにふくらはぎの筋を伸ばす意識を持ちながらやるという事を

約3ヶ月続けてますが、かかとの痛みがかなり楽になってきましたキラキラ

というか痛みが消えかけていますグッ

この感じなら治るかもしれないという感覚も出てきましたチョキ


また様子を見ていきます!


【更に追記】

ふくらはぎの筋を伸ばすことを気付いたときにやる様にしてから半年程度経過。

もうかかとが痛いという意識が無くなりましたキラキラ

時間経過で治ったのか筋を伸ばすことで治ったのかはわかりませんが効果はありました。

貴方のかかと痛が治ります様に!