マイナンバーカード受け取り | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

 

 

 

 

マイナンバーカードを受け取った。

 

 


受け取りには市役所に行く必要があるが、

受け取る日時を事前に予約しておかないといけない。

予約しておかないと予約者が優先されるため、かなり待たないといけないらしい。



おいらも予約して行ったのだが、手続き中の出来事・・・



おじさんがやって来た。

   お役所 「予約は、されていますか

   おじさん 「いや」

   お役所 「予約されていないと、かなり待ってもらわないといけませんが」

   おじさん 「いつ休めるかわからんのに予約なんか出来るか

   おじさん 「もう、カードなんかいらんわっ

と言って怒って帰りました。


予約してくださいという案内は書いてあったけど、1人だけしか待っている

人はいなかったので、やってあげても良かったのではないかと思いましたが。



別の人。

   お役所 「印鑑はお持ちでしょうか

   おじさん 「サインではあかんの

   お役所 「印鑑でないとだめなんです。売店にも売っていますが、
          取りに帰ってもらうとか。」

   おじさん 「交付通知書、通知カード、免許証で本人確認できているのに
          印鑑は要らんやろ

   おじさん 「もうカード要らんわっ また気が向いたら貰いに来る」



その気持ちわかります。

100円ショップで買える認印と手書きのサインで受領の認印として、目の前での

作業なんだから印鑑でなくても良いのではと思います。
 

どうしても欲しいカードではなく、半強制的に出来た制度なので、市民にとっては

面倒だけど、わざわざ取りに来てやっているという感覚だと思う。

滅多に使うことが無いのにパスワードも4種類必要だとか、面倒すぎる。


マイナンバーの手続きの担当者も、なんだか可哀想だったけど、

案内を隅々まで読んでいないのも、どうかと思いつつ、きっちり読まない人も

多いことは想像できるので、怒ったおじさんの気持ちもわかるような気がした。



電子証明書の有効期限が5年なので、パスワードの有効期限も5年ということに

なるが、その時は手続きの案内とか来るのか聞いたところ判らないという回答。

いろいろと今後のことが決まっていなくて職員にもわからないらしい。


見切り発車的なマイナンバーカード。

便利なのか、どうなのか、わかりませんね。