年末の事件から約1週間。
新しい番号のカードがやっと届きました。
しかし、カード払いの光熱費・電話・ネット関係については、変更届が必要で、
それには1・2ヶ月程度掛かるそうですよ。
その間は、コンビニなどでの窓口払い・・・マイルが付かないよ・・・
HPで手続きをしても、書類(郵便)で手続きをしても郵送の時間分だけが違うだけで、
ほとんど変わらないようです。
ドコモだけは、ⅰモードから手続きすればすぐのようでした。(タブンね)
カード払いの再手続き自体は大したことないので良いですけどね~
海外旅行などに行く前など、タイミングが悪ければカードが使えなくなってしまうところですよね。
このマイルが付くカード以外は使いたくないのです・・・。
大手の会社でのネットショッピングであれば、そこのHPのセキュリティがしっかりしている方なので
まだ良いとして、小さな個人・会社でHPを作っていて カード払い可 のところは危ないらしいです。
セキュリティまで手がまわらない事もあるようです。
あと、 ソフトキーボード を使って番号を入れるとかも、ほんの少しは対策になるようです。
(IMEパッドのソフトキーボード)
11・12月、個人規模の店でカード払いでネットショッピングを数箇所で数回したから、
それかもしれませんね。
今までいつも、家電や靴、鞄などなど多くのものをネットショッピングしてきましたが、
こんなことは無かったので・・・。
まあ、買い物をしていないものについては異議を申し立てれば良いでしょうから。
数年前、海外で買い物をして次の明細が送られてきたときに、買った値段と1桁大きく違った金額が
引き落とされていました。
おいらはレシートを保管していたので、カード会社に異議を言って返してもらった事もあります。
そのときは、フリーダイヤルではない番号に掛けさされていて、
当時、余っていたテレホンカードで電話をしていたのですが、大阪から東京に掛けていたため
電話料金が掛かり、クレジットの数字が見る見る減って行きました。
待たされたり、電話を回されたりで頭に来ていたので、最後に言ったんです。
「テレホンカード1000円分が残り300円になった。フリーダイヤルにするとか掛けなおすとか
したらどうですか?」
「すみません」
ということでしたが、後でテレホンカード1000円分送ってきていましたよ。
良心的ですね。!?
顧客に嫌な思い、損をした気分にさせたままにせず、逆に得をした気分にさせる。
この会社は CS が行き届いていると感じました。
*CS・・・顧客満足(Customer Satisfaction)のr略。
お客様に満足していただくことの大切さは、今に始まったことではなく、昔から商売の
基本としていわれていることです。
「消費者主導」「マーケットイン」「お客様第一」などの言葉は、いずれも顧客満足の
追求を表現した言葉といえます。
しかし、実際にその活動をみると、単なるスローガンやキャンペーンであったり、
お客様相談窓口を設けたり、お客様調査をすることで終わってしまうことも
少なくありません。
CS(Customer Satisfaction)=顧客満足は、すべてがお客様とその期待から始まる
という考え方のもとに、お客様に満足していただくために、何をどのように提供して
いくのかを考え、それを達成するための仕組みを作りあげる活動によってもたらされる
ものでなければなりません。
お客様の満足、不満足によってどのような影響があるのでしょうか。
様々な調査研究がありますが、とくにつぎの2点について注意しておく必要があります。
- 不満を持った時に苦情を申し立てるのは一部の人に過ぎない。
- 多くの人は、黙って次回からの購入を停止する。
- 不満を抱いた人の非好意的口コミは、満足した人の口コミよりも影響が大きい。
満足して頂いたお客様からは、継続的利用が得られ(固定客)、口コミを通じて新規客も
獲得できます。
反対に、お客様に不満足をもたらすと、次回の購入の機会を失い、さらに強い口コミの
影響で、潜在的なお客様をも失うことになります。
テレホンカードは携帯の充電が無くなって、小銭も無く、
どうしようもない時用に持っていたものですが。
そんなことは滅多に無いですよね。