初詣 - 奈良・信貴山 2010 - | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

今年のスタートをきるべく、初詣に行きました。(既にスタートしていますが・・

 

場所は、奈良・信貴山。

 

ここは今年の干支である 寅 を奉ってあるところです。

 

 

信貴山に到着。

 

 

1月3日に行ったと言う会社の同僚は、車で行ったそうです。

 

しかし、駐車場が一杯で車が動かず引き返したそうです。

 

おいらはそういうのがあると嫌なので、電車・ケーブルカー・バスの公共機関で旅行へは行きます。

 

車が必要なところは、現地でレンタカーを使います。

 

 

既に1月9日で、3連休の1日目でしたが、結構人は多かったです。

 

駐車場が空くのを待っている車も多そうでした。

 

 

 

そして、金運上昇の 「銭亀堂」 でのお守り交換と、銭亀堂での祈祷2010 。

 

寅年の妹と、巳年の弟と一緒に行ってきました。

 

妹にとっては、うってつけの場所ですね!  

 

 

寅の腹部辺りに、記念写真を撮るためのステージが設置してありましたよ。

 

このショットは、ついつい撮ってしまうw

 

前回、見逃していたかも。

 

聖徳太子御像。

 

縁があるらしいです。

 

戦いに行くときにはここでお参りしたそうな。

 

寅の年、寅の刻にしたそうで、寅に縁があるようですよ。(誰かが言っていました・・・)

 

護摩も催されていました。

 

良い天気でした。

 

前回、改修中であった、「日本一大地蔵」 ですが、改修も終わっていて観れました。

 

 

そして、本堂へ。

 

本道から見た、「世界一福寅」。

 

本堂で、お祈りをしました。

 

地下の 「かいだん巡り」 もしました。

 

そして、人が少なくなったのを見計らい、お守りを買って銭亀堂で祈祷をしてもらいました。

 

ゆめかなう堂。兎と寅の石造があり、触ってお祈りします。

 

昨年末かな?

 

西の護り尊である 「白虎」 に信貴山が指定されたらしいです。

下の写真は、龍ではなく虎です。

 

 

 

例によって、焼きたての寅饅頭と (熱々で美味しい

 

これも焼きたてのヨモギ餅 を食べました。 
  
 

帰りの開運橋の先の露店で、スジこん(牛スジとこんにゃくのやつ)も食べました。

 

こういう外で、食べるのって美味しいですよね!

 

 

2010年。

 

今年も良いことがありますように!