シロアリ!? | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

実家の家の外にある排水管が詰まったようで見てくれという連絡があった。

 

数ヶ月前、洗濯機の排水溝が詰まって ”スポスポ”?(名前ワカランw で通したことがありました。

 
                                       
 

この原因は、洗濯機の・・・何て言うのでしょうか・・・洗濯機の中の水を循環させるところに

 

異物(布のアレを取るやつw)を取る 『ネット』 がありますよね。

 

それが破れてしまって、付けていない状態がしばらく続いていたようで、

 

異物がそのまま流れていたので排水管が詰まってしまったようです。

 

 

 

その処置から、庭にある排水溝のフタが、外れていることが発生していたようで、何でかな?

 

と、気にはなっていたようです。

 

それが実は、敷地内の排水管の一部が詰まっていたために排水されず溢れて

 

フタが浮いてるようです。

 

 

頑張ってみましたが、オイラではどうにもならなかったので業者に依頼。

 

水圧で配管内を清掃するやりかたで通すことが出来ました。

 

作業や状況の説明をしてもらいながらホトンド立会いました。

 

あと、邪魔になるようなときは2階の窓から作業をチェックww

 

業者のしてみれば見られていない状況(オイラは見ていたがww)でも、キチンと排水溝などを

 

綺麗に手で清掃していました。

 

コレには感心して作業費用とは別で、みんな(3人)にお昼ごはん代として少し気持ちを包みました。

 

 

ついでに家中の水周りの配管を清掃してもらいました。

 

そのときに水圧で清掃するので、接続が外れてしまっていないか、水漏れが無いかも点検した際、

 

お風呂場の隣の脱衣所の床下辺りでシロアリの被害がある形跡を発見したとのこと。

 

(オイオイ、コレはチョット気をつけないとな)

 

と思ったのですが、脱衣所の床は少し沈む感じでふわっとするときがあったので本当でしょう。

 

 

幸いにもまだ軽いもので、その部分にしか形跡は見つかっておらずシロアリも見えないとのこと

 

でしたが、放っておくのは危険です。

 

 

そして、シロアリは風呂場の辺りに巣を作ることが多いこと。

 

お風呂は1年中温かいお湯を使うから比較的暖かい。タイル張りの近くにも巣を作りやすいこと。

 

家の外に木材を置いていると、そこに来たシロアリが家の中に入ってしまうということ。

 

駆除の方法、予防の方法などいろいろ聞きました。

 

 

家の周りに木材は結構置いています・・・

 

木材を家の周りに置くことは超ヤバいことらしいです。(シロアリを呼び込んでしまう)

 

家の周りにおいてある木材を業者の人とチェックしました。

 

 

すると下の写真(ネットからとってきたw)のような木材があり、

 

「これはシロアリによるものです!」

 

と指摘されました。

 

 

こういった状況の木材はたまに見ることがありますね。

 

 

これはシロアリの仕業だったんですね~

 

シロアリって見たことが無いですけど・・・・

 

 

そのほかもチェック。

 

下段の仕切りに使っている木材を業者が指摘。

 

それを持ち上げ裏返すとボロボロでした。

 

そして白い米粒よりも小さな虫が・・・・

 

 

それがシロアリでした!!!

 

 

シロアリってハジメテ見たかも・・・

 

 

家の柱などの木材がシロアリの被害にあえば、少しの揺れ(地震)でも倒壊する恐れがあります。

 

仕事っぷりも良かったので早速、この業者に駆除の見積もり依頼をしました。

 

費用や方法は、ネットで調べると内容も相場程度(少し安かった)だったので

 

作業の予約もお願いしました。

 

 

駆除作業のあと1年後にチェックします。

 

大丈夫だったら、脱衣所の床下の修理をしてくださいと言うことでした。

 

駆除、予防できていないと、そこだけ修理をしてもまたすぐにシロアリの被害に会います。

 

 

修理業者は、いくらでも修理しますよ。

 

仕事になりますから。

 

でも、シロアリの駆除と予防をしないと修理の繰り返しになるばかりです。ということでした。

 

 

 

家の周りには、木材を置かないように。

 

なるべく石やプラスチック、金属のものに変えたほうが良いです。

 

一度チェックしてみてください。