ザ・ビジョン | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

最近読んだ本、及び読む予定の本。

 

 

『KAGEROU』 : 読書済み。

                      

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』 : 読書済み。

                       

『サムスンの最強マネジメント』 : 読書済み。

                      

『ザ・ビジョン』 : 読み終えたてw

 

 

『ディズニーが教える お客様を感動させる最高の方法』 (読書途中)

 

『モチベーション 3.0』 (未読)

 

『「人を動かす人」になるために知っておくべきこと』 (未読)

 

 

『もしドラ』、『サムスンの最強マネジメント』を読んでいる時に同僚が、『ザ・ビジョン』も面白いよ!

 

今度貸すから、『サムスンの最強マネジメント』と交換しよう!という提案があり承知した。

 

その後、『もしドラ』も貸すのだけども。

 

 

そしていつものように、朝の仕事前と昼休憩に『ザ・ビジョン』を読んでいた。

 

ある上司が通りがけにまた、「今度は何の本を読んでいるんだ?」と、聞いて来たので

 

今度は、『ザ・ビジョン』ですよ。と返答。

 

 

その人は、「その本そんな薄さだったかな?」と少し考えていました。

 

(あぁ、読んだ事があるのかな?

 

 

おいらがその時間帯に本を読んでいる姿は日常化し、今度は何の本を読んでいるんだ?と、

 

一部の人は気になっている、気にかけているようです。

 

 

夜、本を読むと眠たくなってしまうのでこの時間に読んでいるだけですがwww

 

 

<本についての説明が載っているサイト>

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E9%80%B2%E3%82%80%E3%81%B9%E3%81%8D%E9%81%93%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4478732701#reader_4478732701

 

それとココ。

http://www.utobrain.co.jp/review/2004/050600/

 

 

この本は・・・オモシロイっ!!

 

『もしドラ』はどちらかというと、”組織”の活性化というような感じに重点を置いていたような感じが

 

しますが、こちらの『ザ・ビジョン』は、”組織”の事も勿論ではあるが、

 

”人生”についても当てはめることが出来、『もしドラ』の一段上のものも描かれていると思います。

 

読む順番としては、『もしドラ』→『ザ・ビジョン』の感じが良いかもしれません。



借り物の本なので、気に入ったページを ”スマホ” で画像保存していたのですが

 

読んでいくうちに是非手元に持っておきたい本となりました。

 

”持っておきたい本” というものにたまに出会うことがありますよね!

 

この本がそのひとつになりました!!

 

 

 

本の中の印象的な部分をひとつだけ紹介します。(一番気に入っているところではないです)

 

 

////

3人の労働者がビルの建設現場で働いていると、通行人が近づいてきました。

 

最初の労働者は汚れて汗まみれで、仏頂面をしていました。

 

通行人が 「あなたは何をしているのですか」 と尋ねると、

 

労働者は 「レンガを積んでいるんでさぁ」 と答えました。

 

2番目の労働者も汚れて汗まみれで、同じように仏頂面をしていました。

 

通行人が 「あなたは何をしているのですか」 と尋ねると、2番目の労働者は

 

「時給2ドルで働いているんでさぁ」 と答えました。

 

3番目の労働者も、やはり汚れて汗まみれでしたが、希望に燃えたいきいきした表情を

 

していました。一生懸命働いている点は他の2人と同じなのに、この人は仕事を楽々と片付けて

 

いるように見えました。通行人は3番目の労働者に 「何をしているのですか」 と尋ねました。

 

すると彼は、「大聖堂を建てているんでさぁ」と答えました。

 

私はみなさんにも、目先の作業だけではなく、「目的」という視点で仕事を見ることをお勧めします。

////

 

 

これは、仕事のことに関することですが、他にも院生に当てはめる事も出来る内容も

 

多く書かれていました。

 

 

有名な話ですが、ディズニーのビジョンは 「お帰りになるお客様の顔に、6時間、8時間、あるいは

 

12時間前に入ってきたときと同じ笑顔が浮かんでいるようにすること」 です。

 

その理念のもと、そうなるようにスタッフ(ディズニーでは違う名称)は一丸となってお客様に

 

対応しています。

 

 

人を動かすもの・・・それは気持ち(心)だと思います・・・・・

 

沢山、想うことを書きたいですが、ネタバレにもなりかねないので読まれた方が感じてください。

 

意識するかしないかで大きく違うと思います。

 

今まで何となくだったものがハッキリし、自分の中に変化が訪れはじめるかもしれませんよ~

 

 

 

今すぐ書店へGo---!!

 

 

                            *あくまで個人の感想です、関係者ではアリマセンw