台湾 第四章 -台北101- | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

ホトンド冷たいものですが、お腹もイッパイになり移動。

今度は、台北101です。

ここでも夕方から夜景を観る予定です。

MRT市政府駅で降りてビルを目指して歩きます。

青空をバックに見る台北101もキレイです!

やっぱり高い!  (高さ 509.2m)

エレベータに乗って展望フロアまで行くのに、約1時間程度待ちました。

エレベータを降りると、展望フロアの各番号のボタンを押すと風景などの説明をしてくれる

オーディオガイドを無料で貸してくれました。

おいら達を日本人と見極めているようで、日本語のものを渡してくれました。

初めは使いましたが、説明を聞くのが面倒になり途中で聞くのを辞めました。

待ち時間を考慮して早めに行ったので、夕暮れ時に間に合いました。 (89階の景色)

街の明かりはチラホラ。

89階は、382.2mの高さです。

そして、いよいよ夜景に!!

ここでもキレイな太陽光線が見られました。

91階の屋外展望フロア(スカイデッキ:390m)に昇りました。

風が強かったので、91階のフロアは一部のみ開放されていて、一周することは出来ませんでした。

しかし、キレイな夜景はガラス越しではなく、生で見る事が出来ました!

89階に戻りました。

遠くの川辺で花火が上がっていました。 花火大会が催されているようです。

台湾は節電をしていないので、とてもキレイな夜景です。

これは、ビルの揺れを制御するダンパーです。

台北101を出てホテルに戻ります。

明日は早朝出発の飛行機なので、士林夜市に行く余裕が無いのです・・・

今回は1度しか行けませんでしたね。

前回来た時の台北101のライトアップの色は緑色だったが、今回は紫色。

これは曜日によって色が変わるみたいです。

月:赤 火:オレンジ 水:黄 木:緑 金:青 土:藍 日:紫

帰りにホテルの近くのKFCでフライドチキンとポテトを買って食べました。

日本と味が違うのかチェックしてみました。

フライドチキンの味は同じでした。

ただナゲットとかに台湾独特の風味のスパイスが別袋で付いていました。

タクシーでも、どこでも日本人だとすぐバレるのは何でだろう・・・

そう思ってタクシーの運転手に聞いてみた。

その人曰く、話すときの口のあけ方で解るらしいのです。

韓国人は、口を大きく開けるけど、日本人は開け方が小さいんだとか・・・そうなんだ・・・

帰りのタクシーで、桃園機場へ行ってくれるよう頼んだら、どっちのターミナルだ?と聞かれた。

おいらはそれを調べていなかったので、判らないと伝えると、運転手が電話をし始めた。

どうやら日本語がわかる人に電話したらしく、何処の航空会社で、何便なのかを聞いてきた。

それを伝えると、ターミナルがわかったらしく、そこへ降ろしてくれた。

これ・・・アメリカだったら適当に降ろされて終わりだな・・・と思いました。

そこはやはり台湾の人は親切ですね。

運転手の顔はゴツかったけど親切な人でした。<謝謝!

3泊4日の台湾旅行。(航空チケット+ホテルで約4万円。お小遣いが約1万円でした)

国内旅行を数回パスして貯金すれば行ける金額です。

初日は夜だけ、最終日は早朝に帰るという、実際は丸2日のみだった感じですが、

楽しい旅行でした。

湿度も高くなく、風もあったので思ったほど暑くありませんでした。(大阪の方が暑かった。

そして、全ての4日間が快晴だったというのは、今まで無かったのでとても良かったです。

台風9号が台湾に近づいてましたが影響ありませんでした。(あと2日後だったらヤバかったかも)

今までと違った景色も見る事が出来ました!

また必ず行きますよーーー!!