海猿 -Limit Of Island- | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

先月、グリーンランドの地表を覆う氷床の表面が、ほぼ全域で解けたことがわかった。

 

30年以上にわたる衛星観測で例のない融解規模で、海面上昇などにつながる恐れがないか

 

どうか、研究者らは注意深く見守っている。 とのこと。

 

 

グリーンランドの氷床は毎年夏に表面全体の半分程度が解ける。融解した面積の割合が97%に

 

拡大し、標高3200mの頂上付近の氷も解けたとのこと。

 

 

このニュースを聞いたときに、沖ノ鳥島はどうなるのか!?

 

海に沈んでしまうのか!?えらいこっちゃっ! 

 

と思いましたが、

 

1889年以来の約120年ぶりに解けたとのこと・・・過去にもあったのか・・・

 

 

 

沖ノ鳥島が風化などで満潮時に海の下に隠れてしまうと、”島” と認められず、

 

日本の国土面積である約38万km2を上回る排他的経済水域の約40万km2が失われてしまう。

 

 

   *島とは・・・海洋法に関する国際連合条約 第121条第1項 

          自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるもの           

          をいう。

 

 

この定義に従い、日本国政府は満潮時でも水面上に出ている部分がわずかにある沖ノ鳥島は

 

島であると主張している。

 

ただ、中国や専門家などからは、”島” ではなく ”岩” だとも言われている。

 

 

   *岩  ・・・海洋法に関する国際連合条約 第121条第3項 

          人間の居住又は独自の経済的生活を維持することの出来ない岩は、

          排他的経済水域又は大陸棚を有しない。

 

 

日本の国土面積は約38万km2で、世界59位であるが、日本が主張する領海と排他的経済水域

 

を合わせると総面積が約447万km2で、世界6位となる。

 

 

沖ノ鳥島は、満潮時に約70m海面上に出ている(1997年9月調査時)。

 

今世紀中に地球温暖化で海水面が約50cm上昇するとも言われています。

 

そのため ”自然に形成” ということで、サンゴ礁を成長させる試みもされているようです。 

 

 

 

”海猿” の映画がありますが・・・話がソレますが・・・

 

今後、今まで以上に緊張した任務に就くことになるんだと思います。

 

海上保安庁は、かなり広範囲な日本の海を監視する必要があり、今の海上保安庁の規模で

 

十分なのか疑問ではありますが、頑張って欲しいです。