先月27日に車検に出しました。
支払いも済ませています。
しかし、車検証が届いていません。
期限は11日です。あと3日。
前回(2年前)は、車検後5日で車検証が届きました。
前々回(4年間)は、車検証が届かずひと悶着ありました。
このときは、事務の人が郵送で送ろうとして、料金不足で届かず、さらに(学習能力がないのか)2回目も料金不足だったらしく、結局ぎりぎりで私が取りに行った記憶があります。
今回は、車検から半月も経過し、期限も迫ってるのに郵送される気配がないため、朝電話で確認しました。
「今日中に営業に持って行かせます」という返答でした。
私は、何時になるかわからないならと「郵便ポストに入れておいてください」と伝えました。
午前中は買い物にでかけ、戻ってご飯を食べ終わったところで、(12時15分)電話がなりました。
整備会社からでした。
営業の人が「これから持っていくので場所を教えてください」とのこと。
ってか、今まで何度もきたことあるやろ!と思ったものの、道路説明をしました。
到着するだろう(車で5分かからない)時間に、まーくんを連れて駐車場に降りていました。
私は、車検証を受け取った後、ひとつ質問しました。
「車検証はいつ持ってくる予定になってたのか?」
すると、営業の人は「予定はありませんでした」と言いました。
私は「11日で車検が切れるのに、車検証がないと車に乗れないですよね?私が連絡するまで気が付かないで済ますつもりだったんですか?」と言いました。
営業の人は、「すみませんでした」と謝ったものの、反省の色はまったく見られず。
なんで俺が文句言われなくちゃいけないんだよという態度。
おまけに、もういいだろ!といわんばかりに「それじゃ」といって去っていきました。
今日来た人は初めてみる若い営業の人でした。
(だからといって、新人というわけでもなさそう)
えぇ、もちろんしましたよ。
クレームの電話。
家に入って、すぐに整備会社に電話して、↑の対応の悪さを伝え、
「整備の方は丁寧に仕事をしてくださって安心できますが、営業の対応が悪すぎます。毎年(私と旦那の車が交互に車検)車検をしてもらってるのに、こういう対応では困ります」
と付け加えました。
電話に対応した人は、丁寧に謝罪してくれて、(営業に)注意をしてくれるということでした。
まぁ、今回はこのくらいで我慢します。