「スローなブギにしてくれ」(1981年藤田敏八監督) 

 

評価は微妙で当時は、南義孝主題歌の印象しか残らない映画だったが、今見ると懐かしく想える好きな作品。 

 

同映画のロケ地訪問。 

 

主人公さち乃(浅野温子)が降り立った「東福生駅」

 

それなりに雰囲気を残している。 

 

本当は他も回りたかったが、友人達との待ち合わせ時間が迫り、一か所のみ。 

 

ゴローの「集合住宅」も現存している模様なので、後日!? 

 

この辺は流すと大瀧詠一さんを思い出す。 

 

近くの喫茶店で友人たちと合流。 

 

相変わらずのリピートトークを延々と。 

友人のバイクCBX1000(6気筒!)よくもまぁこんなエンジンを積んだものだ。 

 

バイクが元気だった時代。 

 

F1カーを思わせる音はもう音楽だ。 

 

そういえば「スローなブギにしてくれ」でゴロー(古尾谷雅人)が転がしていたのは 

 

ホークⅢ。小説ではCB500Fだったが・・・。 

 

当時ホークⅢは微妙な立ち位置だった(友人が手放す特にホーク系はちょっと・・・とバイク屋に言われ値段が付かなかった)が、今見ると渋いな。 

 

ロケ地おまけ 

 

松田優作監督主演作品「ア・ホーマンス」(1986年) 

 

カルト映画ともいうべき作品だが、これも今見ると許せる。 

 

当時はとても・・・。 

 

ただ神の様な優作作品は全て好き。 

杉本千加(手塚里美)が勤務する六本木のブティック。現在はコーヒーショップ。 

 

ア・ホーマンスでも優作が駆るSRが格好良い。 

 

奇しくもバイクが印象に残るロケ地巡りだった。