5月6日東京ドーム 

 

4団体世界スーパーバンタム級タイトルマッチ井上尚弥VSルイス・ネリ 

 

勝者へWBC同級ダイヤモンドベルトが贈られることとなった。 

これでRING誌王座らと合わせて計5個のベルトがかけられる事となった。 

 

WBAスーパー王者と並び、価値が不明朗な部分は否めないが、「無駄な指名戦」をパス出来る側面も有るので、持っていて損はない王座。 

 

2009年に設立された同王座。 

 

過去選ばれたボクサー(抜粋)は、 

 

マニー・パッキャオ、セルヒオ・マルチネス、バーナード・ホプキンス、フロイド・メイウェザー、ノニト・ドネア、セルゲイ・コバレフ、サウル・アルバレス、オレクサンドル・ウシク、エロール・スペンスJr、ローマン・ゴンサレスらと錚々たるメンバー。 

 

日本絡みだとホルヘ・リナレスも選出されている。 

 

ただWBCは正規王座と共に同級王座の承認料&ベルト代金を求めるのだろうな😜

 

まぁ今回井上側から申請した経緯も有り?意に介さない金額だろうが。 

 

ところで以下日記備忘録 

 

先日おっさん三人で草津温泉一泊旅行へ。 

安近短の草津は良いところ。 

 

泊まった旅館はツッコミどころ多々あったが、お湯自体はさすが草津。 

 

帰路寄った道の駅にはライダー多数。 

 

次回はバイクで行きたいな。 

サイドバック(KEMIMOTO)付けてみた。 

 

合皮の匂い半端ないが、便利この上ないな。