チャーリー・ワッツ逝去後、ストーンズのライブ盤ばかり聴いている。
当然チャーリーのドラムに集中して。
ストーンズ正規盤からも良好なライブテイクが発売されているが、個人的ベストはこれ
「NASTY MUSIC」
もうファンなら誰もが知るブートレグ!
ストーンズに狂っていた学生時代。
このブートレグ(アナログ盤)を血眼になって探していたが、手に入らなかった。
新宿キニー店頭に鎮座していた名機ヤマハNS-1000Mから爆裂するストーンズ。
きっちりとライン録音されたNASTYの音は、その演奏内容と共に別格!
この音盤が欲しい!!
ただキニーのワニさんに聞いても入荷は絶望的。闇値で数万円で取引されていたらしい。
代わりにNASTYからの数曲がダビングされていた海賊盤を購入し、その規格外の音を狂ったように聴いていた。
その後、ストーンズファンクラブ某氏の「ハーフムーン」から友人がダビングテープを購入(4000円??)し、ダビングしてくれた。
しかし時は流れ、あのNASTYが容易にCD(当時の音を補正している)で楽しめる世の中になった。
ストーンズが音楽的に最も優れていたといわれる1972年~73年のライブテイク集。
現在ではブリュッセルライブを通しで楽しめる正規盤音源もあるけど、自分はやはりNASTYが好きだ。
サウンド的主役はミック・テイラーという事になるのだろうが、この超絶テクの下、キースの自由闊達なカッティングも素晴らしい。
勿論チャーリー、ビル、ボビー、ミック・ジャガーも最強。
この頃のストーンズを超えるバンドがいたら連れてきて欲しい。
自分の死ぬまでの夢。
このNASTYをNS-1000Mの爆音で聴きたいな。勿論場所は西新宿で!
(なんか暗いけど)今度キニー跡地そばの車内で聴こうかな?
改めてチャーリー・ワッツ氏のご冥福をお祈り申し上げます。

