以前にも記したが、日本アマチュアボクシング史上最強の選手は?
村田諒太でも偉大なる桜井孝雄氏でも三浦国宏でもない。瀬川?須佐?これも違う。
自分の中では最強は副島保彦!これは永遠に変わらない。
副島を初めて見たのはNHKでのアマ試合。
そのオーラに衝撃を受けた。
当時ベータマックスで録画した覚えが有るが、その雄姿を振り返る術はない。
当時専門誌でも「アマ界のスーパースター」とまで評されていた。
また母校では
「野球の松坂大輔をも含めて横浜高校史上最高のアスリート(ボクシング部・海藤監督)」
数多の名ボクサーを育て上げた氏の言葉に副島の凄さを感じる。
その副島が東京五輪聖火ランナとして神奈川県を走ったことが、大橋秀行会長のブログで紹介されていた。
幻のモスクワ五輪代表であった副島。ようやく五輪にけりをつけたということか。
大橋会長曰く
「本物の天才の中の天才です」
「150年に一人の天才」にここまで言わせるとは副島保彦恐るべし・・・。
