Twitter上の情報なので真偽は不明だし、正式表明ではないので特に名は秘すが、世界戦経験もある元ホープが引退を決断したとの事。

 

師事していたトレーナーに旨報告しているので、残念ながら事実だろうけど・・・。

 

明日が見えない状況下、ベテラン域に達している選手たちにとり、まさにかけがえのない日々の浪費。

 

なかなか耐えられるものではないだろう。

 

前途の選手も妻子ある身。

 

経済的な観点からもセカンドキャリアへという判断も理解できる。

 

先日発表された大橋ジム無観客試合。

 

ファンや関係各位にとり朗報であり、希望でもあるが、この無観客試合というのは、莫大な費用負担(赤字)を伴う。

 

大手ジムだからこその英断だが、大手ゆえに固定費がかかっており、見た目以上の困窮も有る。

 

先日もワタナベジムの現状がネット記事にアップされた。

 

現在ジムは閉鎖中。当然会員からの月謝は入らず、固定費のみが出ていく。

 

5月の京口世界戦中止も追い打ち。何とWBAからは承認料返金が無かったとの事。

 

平時ならともかく何ともやるせない措置だ。

 

ワタナベジムはクラウドファンディングを募り、目標に近い金額を集めつつあるそうだが、これも一流選手を抱え、多数のスポンサーがいる同ジムだからこそ出来る業。

 

大多数のジムのスポンサー筋は、それこそ現在困窮している飲食業なども少なくないだろう。

 

この未曾有の危機下、おいそれと各選手に競技継続を望むことは切ないし、ファンのエゴ以外の何物でもないのだが、この素晴らしき競技を諦めないで、またリングへと上がって欲しい。