TBSドラマ「陸王」で再び脚光の?

 

「ベアフットランニング」いわゆる裸足ランニング。

 

数年前世界的ベストセラーとなった「BORN TO RUN」

 

ベアフットラン用シューズ「ビブラム ファイブフィンガーズ」も話題になり、かなり売れた。

 

メジャー各社からも同用シューズが発売され、自分もナイキフリーを数足購入し、現在も愛用している。

 

但し現在のトレンドは、底が厚いシューズに回帰。

 

ベアフットランは一部の愛好家に限られている感が強い。

 

私の知人に「草鞋(わらじ)シューズ」を自作。毎日の通勤ラン(数十キロ)に使用している強者がいる。(自作だと材料費2000円程度で製作できるらしい)

 

 自分の愛用しているナイキフリーも厳密にいうと「ベアフットランニングシューズ」と言えない。

 

陸王視聴をきっかけにネットを検索してみると、激安3000円!のベアフットランニングシューズを発見。

 

迷うことなく「ポチリ」

 

昨夜頼んで本日到着&送料無料。アマゾン恐るべしだが、その裏で苦労している業者さんがいるのだろうな・・・。

 

 

到着した「テスラ」というメーカーのシューズ。原産国はベトナム。

 

インソールの取り外し不可だし造りはそれなりだが、何と言ってもビブラムの5分の13000円。

 

性質上長持ちしないカテゴリーのシューズ。この価格は魅力。

 

さて早速夜ランへと連れ出す。

 

やはり足にかなりダイレクトな衝撃を感じる。

 

ミッドフット走法を意識して走るが、バタバタ走りで全くスピードに乗れない。

 

2kmほど走りようやくシューズに慣れたが、このシューズでスピードを出すことは不可能。

 

コーナーリング時もかなり足に負担を感じて速度を弱めなくては難しい。

 

元々ベアフットランニングはスピードを求める走法ではないと思う。

 

やはりレースでスパークする際は、慣れたかかと着地!

 

但しトレーニングとして「ベアフットシューズ」を用いることは、有効だし楽しいのは確か。

 

さて地下足袋シューズと言えば・・・。

  

西島洋介!

 

このクラスで最も才能があった日本人ボクサーだ。

 

 

本日のジョギング距離:5km