初アキレス腱断裂 | argのブログ

argのブログ

ブログの説明を入力します。

今年初のソフトバレー
肉離れしないように
日中は小まめな水分補給
お正月に買ったバレーボールシューズとサポーターと
意識高めの特茶を持って
意気揚々と♪♪

新しい靴だからかな
履いたら右足の土踏まずが痛いような
違和感
ゆっくり走って
丁寧に準備体操

いい汗かきはじめたころ

ローテーションして
誰かと接触したような
靴を蹴られたよいな衝撃

あれ?
接触してない

ん?
立てないかも

一旦プレーから外れて

足首回る🌀🌀

でも
足が痺れた時みたいなふわふわした感じで
踏み込めない
アキレス腱やっちゃった⁇
触ったら
アキレス腱がない笑笑
やわやわニヤニヤ

立てない
なんかだめみたいです〜
ってみんなの手を止めてしまって💧
色々調べてくれて
救急車呼ぶ?って言われたけど
少年野球の頃
救急車を呼ぶと施設的に色々面倒なことは知っていたので
救急車は大丈夫です

旦那に電話
私、アキレス腱切れちゃったみたい
迎えにきてー
〇〇小学校の体育館
調べて来てー

オレ風呂入ってるんだけど

あ、すぐ出て
すぐ来て
じゃーねー

待ってる間
だんだん痛くなってきちゃってガーン

帰宅して
シャワーする時
湿布を剥ぐのも痛くて
旦那に頼んだら
脱毛テープみたいに剥ぐから
どついたよムキー

もう旦那に頼るのやめて
息子にテーピングしてもらって
なんとか落ち着いて

アキレス腱切れちゃったって息子に言った時は
苦笑いだったけど😅
息子の方が優しい

色々調べはじめたら
防衛省のページに(抜粋)
40歳代に断裂が多いのも、
腱の柔軟性がなくなってきている事が原因らしい。
体重の多い少ないにはあまり関係がなく、
30歳前後については、
昔運動をしていた人の方が断裂する傾向にあるとのこと。 実際、現役スポーツ選手でさえアキレス腱断裂は当たり前の様に起きている訳で、基本的にはスポーツをする前の準備運動不足、ストレッチング不足が直接の原因と言われているので、アキレス腱断裂の仲間入りをしたくない方は、スポーツ前の十分な準備運動とストレッチングを欠かさない様にして欲しいと思います。
って載ってた。
体重の…のくだりに励まされた(笑)
要は老化だよね💧
でもこの体重をふくらはぎの筋肉が支え切れなくて
アキレス腱に負担がかかったんだろうな…と。
今年は体重を減らそうと本気で思いました。

つづく