前回からの続きです。

私と同じく酒さに悩んでいる人のTwitterアカウントをフォローしまくった私は、しばらくその方々が日々実践しているお手入れ方法や治療方法に関するツイートを観察していました真顔


中には、皮膚科で処方された抗生物質を内服している方や、塗り薬を塗っている方、独自のお手入れ法を実践している方、漢方薬を服用している方等がいましたが、皮膚科でレーザー治療を受けている方もいて驚きましたポーン

当時の私の皮膚状態では、レーザー治療なんて受けようものなら、その刺激で逆に肌状態が酷くなってしまきそうだと思いつつ、人それぞれ自分に合った治療法は異なるのだなぁという感想を抱いていました。


色々な治療法がある中で、私自身については、抗生物質の内服は以前副鼻腔炎の治療の際に副作用に懲りたし、今回塗り薬ではえらい目に遭っていたので、できれば西洋医学よりも漢方薬等で根本から体質改善することの方に興味を持っていましたひらめき電球


西洋医学の薬では、病気の根本から治すものではなく、単に症状を抑えるだけのものが多く、根本原因が解消されていないと、薬の服用や外用をやめてしまうと元に戻ってしまう場合も多く、それだと意味がないと思ったからです。


ただ、漢方薬については人によって合う薬も異なりますし、長期的に服用しないと効果があるかどうかわかりません。

それ以前にまずは、こちらの相談に乗って漢方薬を処方してくれる皮膚科を探さなくてはいけないので、どうしようかと考えていた時に、ある日肌断食というキーワードを目にしました。

(続く)