前回からの続きです。


ステロイド剤の塗り薬を急にやめてしまった私でしたが、薬を辞めるとすぐに赤いブツブツができ始めました。


さらに、塗る前の状態を通り越して、塗り始める前より酷い肌状態になってしまったのです。

顔全体が赤く腫れたようになって熱を帯びているためか、保湿しても全く意味をなさず、焼け石に水状態で、補っても補ってもどんどん水分が蒸発していくような状態が続きました。

ちょうど冬場だったので、マスクで顔の大半は隠せたのですが、顔から出ている部分だけでも顔の赤さは明らかだったと思います。



この状態がいつまで続くのかと不安に感じていましたが、1~2週間程我慢していると、徐々に酷い状態は落ち着いて、薬を塗る前の赤いブツブツ状態に戻っていきました。

これが俗に言う、ステロイドの副作用というものだったのでしょうか。

とにかく気軽に使ってしまうと大変な薬であることはよくわかりました。

(続く)