色々あったが何とかデリーに到着した。
空港を出る。
自分の知っている他のどの国よりも強い、人間の匂いがする。
インドに帰って来た。
あまりこの疲れた状況でインド人と触れ合いたくないので直ぐにタクシーに乗り。
安宿が集まっているという パール ガンジー(あっているか分からないが) とやらに行って見る。
直ぐにタクシーの運転手が「ホテルは決まっているのか?」だの「ツアーはどうだ?」とか聞いて来る。
良く聞く話だがデリーはこの手の詐欺が多いようだ。
ホテルは正規の値段の何倍も要求して来たり。
ツアーに至っては、ツアー会社にいきなり監禁されて法外な値段を要求され。それを受け入れるまで外に出してくれないと聞く。
ちなみに自分よりも旅慣れている旅人がその詐欺にあってツアーを決めてしまったのだからそうとうなのだろう。
その彼が言っていた事を思い出す。
「もうお金で済むならお金で済ませたい。そう思った。これ以上こいつ等と話したくないと思ってツアーを組んだよ」
さすがにそれは嫌だけどホテルぐらいならだまされる振りをするのも楽しいかもと「ホテルはまかしたと言ってみる」
そうすると乗り乗りでホテルに案内してくれるのだけど、インドを離れてずいぶん立つが高い事は分かるし裏路地のどう見ても怪しい所にしか連れて行かないので、怒って一人ですたすた歩いて運転手とバイバイした。
と言ってもこの裏路地加減は気に入ったので運転手が案内したホテルの5メートル先のホテルに入って値段を聞いてずいぶん安くなったので決めてその日は何処にも冒険しないで寝た。