助産院研修 | イストリャへ〜な話

イストリャへ〜な話

イストリャヘ〜とは、フィリピンのセブアノ語で、なんでやねん!みたいな言葉。ラジオやテレビはもちろん、街をすれ違う友達に言うと、合言葉のように笑いあえる不思議な言葉。
フィリピンでのボランティア時代の話から、日本での出産育児話などサリサリブログ。

久しぶりに更新します(^0_0^)

協力隊の派遣前に自然分娩を見学して、妊婦健診に行けず自宅分娩や周産期死亡数の多いであろう、派遣国での活動にいかそうと思い、三日間、助産院に行ってみました(^^)


結局三日間で分娩はタイミング合わず見ることができませんでしたが、妊婦健診外来や産後2~3日後の褥婦さん、新生児、2週間健診、1ヶ月健診を見ることができ、お手伝いもでき、貴重な経験ができました☆


いや~新生児はほんとに可愛いくてたまりませんo(^-^)o

助産師さんはすばらしい仕事ですね!!