久しぶりの更新です🍀


遡って

過去記事に目を通してくださった

みなさん


また

それらの記事にいいね、まで

くださったみなさん


本当にありがとうございます💖

感激しております〜🥹





今日はちょっと

しんみりしちゃう内容ですが


よろしければ

お付き合いくださいね


ペットに感謝〜🙏


大往生をしたわが家の金魚

クロちゃんのお話です✨



イベントバナー



10年ほど

わが家の家族の一員だった

金魚のクロちゃん


さきほど

旅立ちました👼


松かさ病、という病気

半年ほど

かかっていましたが


高齢ということもあり

薬浴などの治療はせず…


通年ヒーターをつけて

常に26度くらいになるように

水温を上げたり


水をキレイに保つなどして


できるだけ自然な形で


ぎりぎりまで

快適に暮らせるよう


お世話をしてきました🐟





クロちゃんは

高3息子が


幼少期に

釣り堀で釣った金魚です🎣


わが家に来た時は

外飼いでした


小さくて優しく

おっとりした性格のクロちゃん

でしたが


次第に大きくなり

立派なレディに成長!


ですが一方で

複数のオスに追尾をされて

ぐったりしてしまいます


また

暑さ寒さにも弱く


病気に複数回かかって

室内療養をしたり…


病気と復活を繰り返すため


メスだけの

安定した環境の中で

過ごさせようと


室内へお引越しました🏠



オスにモテモテ💞のクロちゃん↓


下の写真で

クロちゃんの下に映っている
ギンブナのフナちゃんとは

外飼いの頃からずっと一緒です


さて
弱ったクロちゃんは

次第に泳がなくなり…



1週間前ほどから
底にじっと
座るようになりました

ですが
フナちゃんは
毎朝餌の時間になると

自分の体を下から入れて
巨体のクロちゃんを持ち上げ

浮いている
クロちゃんが大好きな餌を
食べさせようとしてくれました



そして一昨日
小さなエサも
ついに吐き出すようになり…

もう長くはない、と
私は覚悟しました🥹




昨日
横に倒れてからも

フナちゃんたちは

隣で寝てくれたり
そばで見守ってくれたりと

昼夜ずっと

クロちゃんに
寄り添ってくれました




そして
静かに仲間が見守る中…

6/23の夜
お星さまになったのでした🌃


イベントバナー




今回のことで

魚にも
献身的な愛情💓
あるのだ、ということを
学びました…🙏

クロちゃんの子どもたち
フナちゃんに囲まれ
賑やかな水槽でした🐟↓

以前
松かさ病で亡くなった
金魚が一匹いたのですが

薬浴をしても

鱗が剥げたり
内蔵が出血したりと

壮絶な
最期にしてしまいました😭



今回は
そのようなことのないように

経験を活かし…

クロちゃんが
苦しまないことを第一に

私達家族が

できることは
やり切れた、と思います✨

鱗はほとんど剥がれず
内出血もほぼなく

きれいで
安らかな最期でした💞


クロちゃん
今まで
ありがとうね💓


最後までお読みくださり
ありがとうございました☺

ありがとうを伝えたい人


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


Pick music🎸

私の所属している
J-POPカバーバンド

Lips🍀Grinの

最新動画がバズり中〜🎶🎶


こちらの記事から観れます!

よろしければぜひぜひ
ご覧くださいね💓
いつも
ありがとうございます💞

みなさんの応援が
音楽活動の励みになります🙏














イベントバナー