麹作りに挑戦❗️ | LehuaのHappy Delicious Diary

LehuaのHappy Delicious Diary

ブログの説明を入力します。

今年は麹を学ぶ❗️と決めて早半年…
やっと麹作り講座に行けました♪
以前に麹のスキンケアを教えていただいた先生の元へ。

まずはウェルカムコンブチャ。
昆布茶ではない爆笑
前回いただいて衝撃だった高活性発酵飲料。
先生からコンブチャについて新たな発見のお話を伺い、また興味津々目
多分また習いに来るな爆笑


コンブチャ話がほどほどにして、早速麹作り開始アップ

今回は同じ県内から4名が参加。

前回スキンケア講座でご一緒させていただいた方もいらして、久々の再会に嬉しくなる照れ


まずは1日前に先生が仕込まれた麹を混ぜ混ぜする事から開始。

まだ乾燥したお米という感じ目


新たに仕込み開始アップ

まずはお米を蒸す事から始める照れ


お米を蒸すと少しグレーになっていく目


蒸せたお米に麹菌をまぶす。


ひと段落した所でお楽しみランチ口笛

色々な麹で味付けされたお野菜たち。

ベーグルは生玄米で作られたグルテンフリーベーグル。


ランチ後は塩麹の食べ比べ。

麹菌は白麹、黄麹、黒麹の3種類。

白米、玄米、麦にそれぞれの菌で作られた麹たち。

どれが何かわからなくなりそうだけど、それぞれに味が違って興味深い照れ

麦の黄麹がお気に入りキラキラ


白麹、黄白麹、黒白麹の3種類を持ち帰り続きを自分達で育てる照れ

グループLINEで報告しながら状況確認爆笑

翌日は混ぜ混ぜタイム何回かあり、混ぜ混ぜしたら、翌々日は温度管理しながら放置照れ

温度管理するために電気毛布を使用爆笑


出来上がった麹目

モフモフがちゃんとついているアップ

菌は菌でもカビと違い良い菌達。

ちゃんと生きていて、麹を作っておられる方が可愛いと言われていたのが理解出来た照れ


早速完成した白白米麹で塩麹と醤油麹を仕込むウインク


作りたての麹で作る調味料、やっぱり美味しいアップ


何でも溢れている世の中。

コンビニに行けば食べる物が手に入るけど、

一から自分で作り、ありがさたを感じながらいただく事は大切だなと感じる日々。


月に17泊関東ホテル暮らしが続いているから、先生のような丁寧な暮らしは出来ないけど、ちょっと丁寧な暮らしを心がけていきたいな照れ


麹作りで心身共に癒されて、また関東のホテルに収容爆笑されるのでした…

野菜不足対策に作ったお弁当ニコニコ

セロリのきんぴらには醤油麹を使用。

ココア麹は甘くてお砂糖不使用なのにスイーツ顔負け口笛



来月と再来月も麹講座は続くので、次回の学びが今から楽しみ🎶