土曜日は夜勤のお仕事。
まずはWR250Xのチェーン交換とスプロケ交換。
チェーンはDIDのDZシリーズ。約6000円ちょっとと安い。
X.A.Mのスプロケ。旧アファーム。いつの間に変わったんだーって感じ。
あぼかど君や今年のエリア関東moto3チャンピオン予定の豊田さんにもスプロケを聞いたんだけど・・・街中メインにするということで43Tにしときました。無難・・・?
オークションで安く変えました。SMEのアクセルブロックスライダー
完成の図。
日曜日、帰りにドイトに行ってクランクケース台の材料を購入。128円+加工代120円+ねじ4本。
知り合いからアドバイスをもらいこの状態でもクランクケースが割れることが判明。2本のボルトをはずせば割れることがわかった(パッキン、ピンは抜いて袋に)
ボルトを2本取ってプラハンで軽く・・・コツコツと周りをたたくと外れました。
欠けた破片が・・・・転がってる・・・
見事・・・ギアが一個なくなってる@@
キックギアのところのギアは問題なし。
一番外側のギアは・・・要交換。
すごい削れ方・・・@@これも要交換。
まだ使えそうだ・・・。
と、いうことで交換が必要な部品を注文するためにナップス練馬へ。(足立はXR100Mのパーツリストがなかった)
WRの調子を見ながら。
交換前は完全にチェーンが伸びていたのでドリブンスプロケをピッチがあわず、シャリシャリ・・・音が鳴っていました。
交換後はもちろん異音はなく、ダッシュもできるように(いいかんじ~)
そんなかんじで・・走ってたら・・・急に駆動力がなくなって・・・路肩で停止させました。特に異音があったとかそういうのではなく単純にギアが抜けた感じ。
ギアもメーターの表示上問題ない・・・
あきらめてバスを乗り継いで帰宅。車のCRFをおろしてWRを拾いに・・・。いろいろしらべたらフロントスプロケのねじが緩んでる~@@)
スプロケ1枚分の厚み分だけねじが緩んでました。
そのまま、純正パーツやら丸秘なものを注文ししました。
よかった。