昨日仕事帰りに立ち寄ったのは月島にある亀印食堂。

 

 

 

こちらのお店、来月21日をもって閉店するとのこと。

 

 

 

雨の中、お腹もすかせていたのでお昼ご飯を食べることにしました。

 

 

 

ラーメンからうどん、餃子など色々ありましたが、注文したのはオムライス。

 

街中華でのオムライスのスープはラーメンスープベースの味。

 

 

 

そしてオムライスは、今流行のふわふわ卵ではなく、溶き卵を平べったくして焼いたものをケチャップライスの上にのせたもの。

 

 

 

こんなオムライス。

 

食べるの久しぶりだなぁ。

 

 

 

オムライスってご飯を卵に包むだけじゃないのね。

 

 

 

これだったら私でも出来そうだなぁ。

 

 

 

オムライスを一口食べると、味付けが濃くなくコショウが効いたケチャップライスの味が口の中に広がります。

 

 

 

ご飯もべちゃっとした柔らかめ。

 

 

 

このオムライスにはご飯は硬めよりもこれぐらいの柔らかめがいいなあ。

 

 

 

少し粗目に刻んだ玉ねぎのみじん切りと鶏肉ではなく、豚のもも肉が入っています。

 

 

 

味つけも濃くないからどんどん食べ進められます。

 

 

 

卵はスプーンで切るにしても少し硬めだからなかなか切りづらい。

 

 

 

ケチャップライスと卵の口に運ぶ量のバランスが合わないもやもや

 

 

 

調味料を取ろうと手を伸ばした時、手前にあった水の入ったコップを倒してしまい、水をテーブルの上に撒いてしまいました。

 

 

 

するとすかさず店員さんが台拭きを持ってきて濡れてしまったところを拭いてくれました。

 

 

 

そしてすぐに新しいお水を持ってきてくれたのでした。

 

 

 

その心遣い、とてもありがたかったです。

 

 

 

何分もうこんな個人店が営む食堂なんてずっと行ってないし、私が行くとちょっと場違い的な感じがして。

 

 

 

だから今回も入るまで少し勇気がいったんです。

 

 

 

でもお店に入ったときから声をかけてくれたので居心地よく食事をすることができました。

 

 

 

忘れられないオムライスの味。

 

 

 

また行きたいな~と思っていたら来月閉店前に築地で仕事があるから、仕事終わりに行けることが判明!

 

 

 

閉店前にもう1回行くことができそうです。

 

 

 

またオムライス食べに行きます。